chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

チキンのビール煮

f:id:chijisicho:20140417121242j:plain

 チキンのビール煮を作ってみました。

 これは、以前紹介した番組「えだまめTV」の動画内で作っていた料理です。

 

 まず、鍋に油をしいて、鶏肉をいれます。今回は手羽先と手羽元を使います。強火でガンガン炒めて、外側に焦げ目がつくとビールをいれます。ビールはバドワイザーハイネケンなど、何でも良いそうです。刻んだ生姜を入れてグツグツ煮ます。仕上げに醤油を入れたら完成です。

 

f:id:chijisicho:20140417122008j:plain

 少し胡椒がききすぎたかもしれないけど、ビールと共に美味しく頂きました。

 なぜビールなのかは、恐らく炭酸がお肉を柔らかくするんじゃないかという事をよく聞きます。煮ている間もビールの香りがして、とても気持ちいい。

 

 最近やってみたいな〜という事があります。

 料理動画を作ってみたいんです。

 すぐに飽きるかもしれませんが、みなさんの作っている料理を動画にて紹介したい。いやもちろん自分で考えた料理もしたいけどね。

 ブログより手間はかかるから、しょっちゅうUPできませんけど、気ままにやる予定です。

 ということで、第一回目の料理動画ネタは「チキンのビール煮」でいきたいと思うます!!