chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

10月10日、ツナ缶レシピ祭り!!

やってまいりましたー!

今日は10月10日、ツナ缶を使ってレシピを発表する日が来ました。

ボクからは、1品紹介したいとおもいます!!!

 

f:id:chijisicho:20141002183855j:plain

 

『ツナ&かいわれモン』

 

材料は、ツナ缶

    かいわれ

    レモン

    マヨネーズ

 

かいわれは食べやすい大きさに切ります。レモンは皮と身の部分で分けます。そして材料を全て混ぜ合わせれば完成です!!

簡単混ぜるだけっ♪

これなら、いきなりの来客の時も一品多く出せますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

一応このレシピには、ボクなりのコンセプトを考えてあります。

それは「味覚の融合」です。ツナは脂味、かいわれは苦み、レモンは酸味。というように、それぞれに舌で感じる味覚が違って、それぞれがどのように化学反応を起こしてひとつの味となるのかを楽しむレシピを考えました。

でもまぁ、よく使う素材を組み合わせたので、味覚の予想はつくとは思いますが・・・。

ひとくち食べると、レモンの酸っぱさがまず先に広がります。次いで、かいわれの苦さが後を追うように走ってきます。しかし、かいわれがレモンに勝つことはありません。それぞれが単独で広がりを見せてる感じです。でも仲が悪いわけでもない。

それは、音楽で言うところの「ド」と「ソ」を一緒に鳴らした感じです。不安定感はあるんだけど、安定しているように聴こえる。安定なのか不安定なのかハッキリしない感じです。

そして、それらを脂味でもってまとめてくれるのが、今回の主役である「ツナ」の登場です。ツナはマヨネーズと相性がいいので、マヨと一緒に独走中のかいわれとレモンをまとめあげます。ボクらが感じる旨味は「脂」と「塩」というだけあって、やっぱりツナがいないと締まりません。

音楽で例えると「ミ」が加わって「ド」「ミ」「ソ」と一緒に鳴らした感じになります。これなら「ド」と「ソ」だけのときより安定して聴こえます。「ミ」が加わることによって安定しました。

 

シンプルな程に味わい深い。

今回、レモンを入れすぎてしまったので、レモンは写真より少なめがいいですね。

 

ごちそうさまでしたーヽ(^θ^)ノ

f:id:chijisicho:20141002183913j:plain