chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

サボテン入荷しましたー

 文鳥とまどろむ日曜の朝

f:id:chijisicho:20140126092553j:plain

 

 お気に入りの花屋さん「ロベリア」にて、サボテンを買ってきました。最近はロベリアに行くとサボテンばかり見てしまいますね。

 サボテン・多肉コーナーはボクにとって癒しです。

 

「ヘルテリー」

f:id:chijisicho:20140126093142j:plain

 

 

「銀手毬」

f:id:chijisicho:20140126093150j:plain

 

 銀手毬(ギンテマリ)かわいいですよね。小さい蕾がついていて、これから咲くんだと思います。 

 銀手毬はこの時期に花を咲かせるということは、成長期が冬なのかもしれませんね。

 この時期のサボテンは基本、断水です。お陽さんによく当てて、夜は保温します。

 水あげるなら、ほんのちょっとにしたほうがいいですね。なぜかというと、今の時期のサボテンは水を欲していないので、水をたくさんあげても吸収しないんですよね。

 基本サボテンの根は弱いのです。なので、土の乾きが悪かったりすると根腐れを起してしまうんですよ。

 だから今は心を鬼にして、断水です!