chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

料理の模倣

 最近はまってることは、外食料理を出来るだけ似せて作ることです。

 この前作ったのは、コメダカフェの「エッグ・バンズ」です。玉子メインのバーガーです。

作る前に現地にて、エッグバンズの概要を調べてきました。

 丸いバーガー用のパンを開けて見ると、ベーコンが1枚入っていました。卵の部分は、ゆで卵を潰していました。そこに玉ねぎ、きゅうりが入っており、少量のソースがかかってました。それがウスターソースなのか、何なのかは分かりにくかったですが、とりあえず作る時はウスターソースをかけてみることにします。

 注文した時に「からしマヨネーズをかけてもよろしいでしょうか?」と言われました。ボクはバーガーで辛いのはあまり好きくないので、「いいえ」と言いました。どこにからしマヨネーズをかける予定なのかは分かりませんが、恐らくパンに塗るか、ゆで卵を潰した時に一緒に入れるかのどっちかだろうと推理しました。←こうやって考えるのが楽しい。

 さて実際に作ってみることにします。
 バーガー用のパンが売っていなかったので、4枚切りの食パンをベースにすることにします。
 タマネギを薄く切り、きゅうりも薄く切り、水にさらしておきます。
 ベーコン1枚うっすらと焼きます。
 卵は茹で上がったら皮をむき、潰します。
 水にさらしておいた玉ねぎ、きゅうりの水をきり、潰した玉子と一緒に混ぜます。

 パン、ベーコン、玉子、パンの順で挟みました!!

f:id:chijisicho:20140128200933j:plain

 

 【感想】
・パンの耳は落とした方がよかった
・本家よりなぜか玉子の部分がぱさぱさだった
ウスターソースを入れるのを忘れた
・おいしかったんだけど、また作ろうとは思わなかった

 まぁ、楽しいので続けたいと思います。