chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

不死鳥

f:id:chijisicho:20120917142857j:plain

 

 茎の部分が、ぐにっと曲がってます。元々は真っすぐだったのです。引っ越しの時に鉢が倒れてしまって、その時はボクの体調も悪かった為、放ったらかしにしていました。そうしたらこんな感じになっちゃって・・・。それでも頑張って育ってくれました。

 でもこの前、ボキッと折れちゃいましたorz

 ごめんなさい。支えの棒でもしておけば良かった。でも、大丈夫。この多肉植物の名前、なにか分かりますか?

 「不死鳥」

 そうです。この多肉植物はとにかく生命力があり、なかなか倒れません!でもとりあえず応急処置を施します。

 ぐにっと曲がってる茎の所に、根が生えてるのが見えるでしょうか。これと同じように、てっぺんの方でも根が生えていました。恐らく、下の根はもう機能していない感じです。なので、真ん中より上あたりでバッサリ切ってしまいます。

 切り口は3、4日乾燥させます。乾燥したら土の中に植えます。植え替え後はすぐに水をやらずに、4日くらい放置した後、水をやります。

 なぜかというと、植え替え後の根は弱っていて、根付くまで4日くらいかかります。鉢内温度が低いと発根しないので、4日くらいかけて日に当てて温めます。その後、水を与えます。

 根が出ていない時(植え替え後すぐ)に水をあげると、鉢内の温度を下げてしまって、発根を遅らせてしまうのです。

 

 この「不死鳥」、名前の由来はまた後日。