chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

彦摩呂鍋

f:id:chijisicho:20131116195841j:plain

 オタキングこと岡田斗司夫さんが以前紹介していた「彦摩呂鍋」を作ってみました。

 名前の通り、あの彦摩呂さんが「とにかく野菜がいっぱい摂れる鍋」ということで考えられたそうです。雑誌か何かにレシピが載っていたそうなんですが、今はネットで検索してもヒットしない、幻のレシピなんだそうです。

 

【材料】

・豚肉

・麺つゆ

豆苗

・三つ葉

・ネギ

・水菜

・つまみ菜

・壬生菜(なくてもOK)

・大根

・ポン酢

・柚子胡椒

・生ラーメン

 

【準備】

・鍋に、麺つゆを適当に入れ、5〜6倍くらいに薄めます。

・野菜類は適当に切ります。

・大根おろしは多めに用意します。

 

 野菜のシャキシャキ感を味わう為に、鍋にサッとくぐらすくらいでいいです。「煮る」より「しゃぶしゃぶ」の方がおすすめです。それを柚子胡椒の効いた、ポン酢でいただきます。もちろん大根おろしと一緒に。

 〆はラーメンを入れて中華風な感じを楽しみます。

 この「彦摩呂鍋」のアレンジ版を考えてみましょう。豆乳を使った「彦摩呂豆乳鍋」やキムチを入れた「彦摩呂キムチ鍋」、「彦摩呂カレー鍋」「彦摩呂鴨肉蕎麦鍋」「彦摩呂海鮮 」

 ※ボクはレシピの材料以外にも、豆腐や菌達を入れました。おいしかったです。やっぱり冬は鍋ですよ!