chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

打ち合わせ

 昨日、先日のゲームBGMの件で、クリエイターの方(以後Nさん)とSkypeにて打ち合わせをしました。詳しくはコチラ→ http://go.otaking-ex.com/AKP7tlLu

 詳しい内容はお伝え出来ませんが、Nさんがゲーム内で使いたいBGMやSEの種類などの話をしました。メールでやりとりするよりも、会話で言葉を使ってやりとりする方が、相手が何を思ってるのか、何を伝えたいのかが、分かりやすくていいんですよね。なので、毎回じゃなくてもいいので、定期的に会話をするのがいいと思います。

 クリエイターの方って、Nさんもそうですけど、なにかとこだわっちゃうんです。「ゲーム内で街を作りたい。でも作るにはかなり時間がかかってしまう!期限内に仕上げるんだったら街は作れない。物語上必要ないと言えばそうなんだけど、世界観としては街は欲しい。でも時間が・・・」など、ぐるぐる回って結果「やっぱりやめよう」となるんですが、こだわりを拭い捨てるのにかなりの葛藤があるようですw

 Nさんはやり直したい部分がたくさんあるらしく「こんなだから時間がかかるんだ」と嘆いてました。なので、自分で「やらない事リスト」などを決めて、ムダな思考をわざと省くようにしたりしてます。努力家だなぁと思いますね。

 熱さやこだわりって大切だと思います。宮崎駿手塚治虫などを見てると迫力ありますよね。恐らく彼らは「時間がない」「出来るのか?」などは全く考えないんでしょう。それ以上に「いい作品を作りたい!」「思った通りになるまでやり通す!」というのが、主な原動力かと思います。

 

 今月中に3曲仕上げなきゃなりません。あとSEが6個程。

 がんばれ!おれ!!

 

 ちなみにこのゲームに音を入れます。