chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

死なずの鳥

 以前、紹介した多肉植物「不死鳥」の名前の由来について紹介しよう。

f:id:chijisicho:20130113102130j:plain

 

 上の写真は不死鳥を上から撮影したものです。葉が見えないくらい(⊂)←こんなのが付いています。

 これ全部、不死鳥の子供達です。よく見ると子供のちょい下くらいに、細い根が見えると思います。見える範囲で30個程います。すごい繁殖力ですよね!恐らく雨がほとんど降らない地域で、生きのびることが難しい地域。しかも受粉を促してくれる虫も、ほとんどいない。そこで不死鳥は”生き延びれない”と感じた。

 サボテンが身体の中に水分を蓄えるのも、生き延びるため。こいつらはどんな植物よりも”生きる”ことに真剣だ。なので石に擬態したり、葉っぱに子供をたくさんつけたり、トゲを持ったり・・・。

 でも不思議です。名前が不死鳥。鳥じゃないのに、植物なのになぜ不死鳥にしたのか。多分「死なない事」の象徴として「不死鳥」としたんでしょう。

 不死鳥は丈夫で育てやすいです。ですが、命がある以上は死にます。でもうちの不死鳥はボキッと折れてもしぶとく生きてますがねw この子単体でも充分強いんですね。ほんとに。こんな繁殖力なんて必要ないんじゃないかってくらい強いです。

 乾燥地での雑草。

 折れても生きる!これぞ雑草魂です。