chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

日本の食卓

f:id:chijisicho:20140213223441j:plain

 久しぶりにキチンとした晩ご飯を作った。別にいつも手を抜いてるってわけじゃないんだけど、お味噌汁に、おかずが2品にお漬け物という日本食の王道とも言える品揃えをしてみた。

 この食事の配置も、ちゃんと順番があるらしい(小林カツ代さんの本で読んだ)。手前の左側にご飯。その右にお味噌汁(吸い物)。真ん中にお漬け物。奥におかずを並べる。

 まぁ大体分かるよね。左手で持つからお茶碗は手前の左側で、汁物はその隣の方が持ちやすい。真ん中にお漬け物。これも2切れがいいみたいです。1切れ(人斬れ)3切れ(身切れ)4切れ(世切れ)など、語呂が悪いかららしいです。奥にはおかずを置くわけですが、これ実は置き順を間違ってます。わかりますか?

 大根ステーキとブリカマの位置が逆なんです。なぜかというと、大根ステーキにはバルサミコソースがかかっています。汁が垂れるモノは奥の左側の方が、茶碗を持って迎えにいきやすいですよね。なので、おかずで汁系のモノは左側、汁が垂れないモノは右側に置くのが正解なわけです。

 

 はてなブログをやって素敵な方と出会いました。その方がレシピを公開していたので作ってみました。

 大根のステーキ・バルサミコソース添え

http://go.otaking-ex.com/5lSnxPVe

 とても旨かった!ぜひ他のソースでも食べたいですな。