chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

リトープス

f:id:chijisicho:20140215124520j:plain

 写真は、多肉植物の「リトープス」です。

 多肉植物なのでサボテンの仲間ですね。プリプリの身体は、ほとんど水分です。乾いた大地で生き長らえるように、水をその身体に蓄えます。

 見た目が石みたいですよね。これは動物に食べられないように擬態したと言われています。なんの動きもない、この素っ気ないさがかわいい。

 しかし、最近リトープスに少し動きがありました。それは何かというと「脱皮」です。なんとリトープスは「脱皮する植物」なんです!これは全ての植物の中でも、例がないくらい珍しいんです。

 写真を見ていただくと分かるんですが、中央が口を開けたように割れています。そしてその中から新しい個体が見え隠れしています。脱皮が終了すると、外側の部分はカラカラに乾いた状態になってしまいます。それは、外側の身体の水分を、中身(脱皮後の身体)へ与えることでカラカラになっちゃうんです。

 リトープスが脱皮している時は、基本断水です。ついつい動きがあるもんだから、水をやってしまいたくなるんですが、ここは我慢です。水をやっても枯れないんですが、変形したりします。そうなると植物の成長に支障をきたす可能性があるので、やめといた方がいいと思います。

 脱皮が完了したら、またブログに載せようかな。