chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

音を聴く


T-SQUARE - SPLASH! - YouTube

 週末は、ずっとゲームBGMの作製に取り組んでいました。いい感じに出来つつあると思います。

 いつも疲れた時や、寝る前に軽く音楽を聴きます。ジャズや邦楽やサントラ。いろんな音楽を聴いています。

 好きな曲があると、ずっと聴いてたくなりますよね。そんな時、ボクはその曲の端から端までを聴きたくります。「端から端まで」というのは、なにも曲の最初から最後まで聴くっていう当たり前の話じゃなくて、楽器の音を、リズムやフレーズ、隠されている楽器の音を探しながら、何回も何回も聴く、ということです。

 すると、新たな発見があったりします。最近発見したのが、T-SQUAREの「SPLASH!」という曲です。それはなにかというと、普段聴こえていなかった楽器の音が聴こえてきた事です。この曲の冒頭からAメロあたりまで、右にグラビの音色が、左にギターのミュート奏法らしき音が聴こえると思います。聴こえなかったら、音と音の隙間を注意深く聴いてみてください。きこえないかな〜

 グラビネットといえば、スガシカオを思い出しますね。スガシカオの曲を聴いてるとよく出てきます。例えば、右からギターのカッティング、左からバーーバッ!というグラビの音色。グラビカッコいいですよね!!ボクの作ってる曲でもグラビ入れたいんですけど、なかなかかっこ良くいきませんねw

 カッコいいと言えばブラスの音色も好きです。最近はピアノのキンキンした感じもたまらなく好きです。もちろんベースも好きです。ワウワウ言うギターもいいっすね!!ストリングスも好き!!シェイカーもあるのと無いのとでは全然違うんですよね。もちろんギザギザ系のシンセもいけますっ!

 まぁ、自分で作るとなると、時間もお金もかかります。でも、なんとか曲らしくなったときの達成感は何とも言えません!!