chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

絶賛ゲームBGM製作中

時間があったらやりたい事はたくさんある。

まず、3年前くらい(作曲しはじめた頃)に作った曲のリメイク。昨日確認したら、6曲くらいあった。なんか、はずかしかった///
次にアイドル曲を作りたいなぁ。AKB48みたいな感じの曲。パフュームのような、ダンス曲も作ってみたい!シンセベースばりばりいってるのがお好みです。

ゲーム曲作るのも楽しいけど、他のも作ってみたい衝動がふつふつと……。

ぶっちゃけた話、まだミックスを具体的にどうしたらいいのか分からない。音量フェーダーで調節するのは分かるんだけど、ほかにもあるのかな?EQも少しだけ分かってきたけど、まだ謎の部分が山ほどある。困った時には、コードで曲の進行を考えるのはかなり助かってる。トニック、サブドミナント、ドミ子の性格さえ理解すれば簡単だしね。

カッティングギターも入れたいんだけど、打ち込みじゃ生っぽくないし、ギター買う金ないし、キーボードでは難しい。サンプル音源に頼るしかないか。

1曲作るのに1ヶ月かかるよ。プロの人はどんくらいで作るんだろうね。今出来ることは数こなす事くらいか。

今のゲームBGMを作り終えたら、3月からはもう一つのボス曲の構成を考えつつ、ザコ戦BGMを作る予定です。

DTMマガジン読んでたら、iPadで使用できる無料音楽アプリがたくさんあって、今iPadが欲しい。