chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

相性

f:id:chijisicho:20140222195701j:plain

 オレンジとにんじんって相性がいいんです。最近初めて知りました。

 オレンジの代わりにみかんでもいい気がします。にんじんは甘煮したやつでもいいですね。

 このように、意外と食べ合わせがいい食材って、まだあるんじゃないでしょうか?例えば、カレーにヨーグルト、食パンにソフトクリーム、果物の漬け物、珈琲と揚げ物などなど。

 普通のカレーにプレーンヨーグルトをかけて食べたり、食パンをクリームと一緒に食べたり、さくらんぼやスイカの漬け物があったり、珈琲で味付けした何かを揚げたり。いろいろと考えたけど楽しい。

 

 ◯◯+△△という組み合わせは、なにも料理だけではないですよね。ボク達の生活の中の行動でも自然とやっちゃってます。例えば、料理+音楽(料理をしながら音楽を聴く)、カフェ+読書(カフェで休憩しながら本を読む)、旅+詩(旅をしながら詩を作る)、ライブ+パフォーマンス(ライブを楽しみながらパフォーマンスをする。いわゆるおた芸ってやつですね)。

 △△は、最初の◯◯の部分を楽しむ為に、出来た行為です。ですが、今は反転しちゃってますよね。読書をする為にカフェに入ったり、おた芸をするためにライブに行く。これを「手段が目的化する」と言うんですが、ボク等の日常でも頻繁に見かけられます。

 ブログに上げる為に何かをしたり、友達と会話を合わせる為にドラマを見たり、スナックのママと喋りにスナックに行ったり。

 最初は◯◯を純粋に楽しむんだけど、そこに△△という付加価値が出来て、一緒に楽しむために産み出された△△をするために◯◯をする。

 はっ!!オレは今、誰かに評価を得たいが為に音楽を作ってるのかもしれない・・・。