chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

寿司サンド

f:id:chijisicho:20140301081528j:plain

 はてなブログサンドウィッチ祭!!

 ということでボクは「寿司サンドウィッチ」を作りました。サンドウィッチとお寿司の融合です。ヒントを得たのは、ディズニーシーのダイナーというお店の「巻き寿司ロール」です。というのも、最近その巻き寿司ロールを模倣して作ろうと思っていたところ、サンドウィッチのお祭りがあると知り、「じゃあ一緒にしちゃえ」ということでこうなりました。

 作り方は簡単です。パンを軽く焼きます。『すし飯→海苔→カルビ→マヨネーズ→レッドペッパー→海苔→すし飯』という層を作ります。それをパンで挟むだけです。すし飯と海苔を逆にした方が良かったかな〜と思いましたが、巻き寿司ロール(カリフォルニアロール)なので、海苔は中に隠したカタチになりました。

 カリフォルニアロールは、東京オリンピックで海苔が苦手なアメリカ人向けに開発された寿司だそうで、ディズニーシーでは海苔の代わりにかつお節をかけて、それをバーナーで炙っていたのを出していたそうです。今は無いですが・・・。

 食べた感想ですが、意外とおいしかったですw でも、サンドウィッチなのか寿司なのか、どっち付かずな感じはしましたね。なにかトマト的な、サンドウィッチの象徴と言えるモノが入っていれば、また違った感じにはなったとは思います。レタスとかね。