chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

ノストラダムスの大予言


ノストラダムスの大予言 - YouTube 

 今から40年前に、「ノストラダムスの大予言」という映画が公開されたのをご存知だろうか。

 この映画、実はもう見れないのです。VHS、DVDでも出ておらず、幻の映画となっております。ディアゴスティーニが、東宝シリーズでDVDを出していた時期に「出るかなぁ」と、かなり期待はしましたが、ダメでした。ボクはもう10年くらい前からこの映画のことを知り、ずっと見たいと思っていた映画の1つです。

 ↑の曲は、富田勲さん作曲の「ノストラダムスの大予言」のメインテーマです。初めて聞いた時、しびれました!すごい曲です。かっこいいです!

 なぜこの映画がずっと隠蔽されているのか?それは恐らく、公開当時クレームが殺到したあるシーンが問題なのではないでしょうか。そのシーンとは「核戦争後の変わり果てた人類が登場するシーン」。他にも「大地震」「食人シーン」「津波」・・・。まぁ、この流れだけでもDVD化は難しそうですねw

 実は、地上波でも一度流れたことがあったらしいのですが、問題のシーンはカットされていたそうです。この映画は「早すぎた」と言われています。当時の人はこの映画を見て、ポカ〜ン・・・だったそうですw まぁそれもそのはず、人類が豊かに暮らす為にある原子力津波で流されて放射線が出て大変なことになる、へ?なんなの?って感じだったんでしょうね。当時の人の関心ごとは「豊かに暮らせること」それが「人類の健康」より優先されていたので、海沿いにある原子力は、もしかしたら津波で流されるかもしれないとか、大地震が起きて原子力が爆発するかもしれないなどのリスクや、原子力爆発時に出る放射能は怖いとかの現実を、見ないことにしていたんでしょう。

 今、ボク達が見なければならない映画の1つなのは確かですが、見れないんじゃーしょうがないです。