chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

桜文鳥

f:id:chijisicho:20090102190856j:plain

 この子はぺっちゅんの次にお迎えした桜文鳥のろんたんです。うちには3羽文鳥がいるんですけど、この子だけ自分でヒナから育てました。

 通常、手乗り文鳥(人間に懐くようにする為に)はヒナから育てないといけません。そうしないと人間の手を怖がります。

 ぺっちゅんをお迎えしたときは、鳥屋さんにひとり餌に(自分でエサを食べられるように)なるまで育ててもらいました。

 ろんたんをお迎えした時期は、ボクが丁度ヒナを育てられる環境だったので、ついペットショップに行ったばかりに「かわいいお迎えしたい!」という衝動に負けて、飼っちゃいましたw

 ヒナから育てるのって大変なんですよね。一日中見てやらなきゃならない。社会人にはちょっと厳しいですよね。

 ろんたんは「ピュイ?」って鳴きます。普通は「ピッ」なんですけど、語尾が上がる感じで「ピュイ↑」って鳴きます。もちろん「ピッ」って文鳥らしく鳴きますけど・・。

 ろんたんも最近はボクに名前を少し変えられて「ろんちゅん」と呼ばれています。ろんちゅんは甘えん坊です。さすがにヒナから育てただけあって甘え上手です。

 手の中にもぐり込んでそっといます。ボクが相手をしなかったら、手の周りをうろついています。「ぴゅ〜ぃ?」って鳴きます。

 とてもかわいいです。