chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

飼い主の悩み

 「いきなり転勤で移動になって、社宅で生活することになった」と悩む方がおられました。

 主な悩みは、ペットを飼っていてペットを社宅に持ち込めない為、親に育ててもらうという選択肢しかない事。少しでもペットを飼った事がある人には分かってもらえると思うのですが、転勤や旅行などで誰かに預けることにかなり抵抗あるんですよね。それが親であっても。

 つまり、人間の都合でペットの生活環境を変えてしまうことに嫌悪感を感じてしまうのです。

 その方は、今の仕事を退職するか?まで考えておられました。気持ちは分かります。ボクもつい先月、転勤の話があった時、かなり悩みました。結局その話はなくなりましたけど。

 こういった場合、どのように結論を出せばいいのか。考えてみました。

 自分の幸せを第一に考えるのが、今の世の中の価値観です。「自分の幸せ」とはなにか?

 ペットの事で仕事をどうするか、で悩んでるくらいなので、「ペットの幸せ=自分の幸せ」と解釈します。自分がどう動けばペットに幸せを感じさせる事ができるのか、に頭をフル回転させればいいと思います。ちなみに、この場合のペットの幸せとは「環境の安定化」です。

 これはペットの気持ちが分からないからこその飼い主の悩みなんですよね。ペット本人から「別に大丈夫だよ」と言ってくれれば、悩む必要なんてないですw 問題は、環境が変わる事でペットがストレスを感じてしまうのか?すらも分からない事です。

 まぁ、飼い主さんはみんな基本親バカですからねぇ〜