chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

きんぴら

f:id:chijisicho:20140426222040j:plain

 この一ヶ月、いろんなきんぴらを作ってました。題して「きんぴら強化月間」です!!

 ごぼう、れんこん、セロリ。

 どれもおいしかったですが、やっぱりごぼうのきんぴらが旨かったです。

 作り方ですが、ごぼうはささがきして酢水につけておきます。調味料は酒、みりん、醤油です。辛み付けにとうがらしの輪切りを入れてもいいです。ボクは1個分入れてみたんですが、とても辛かったです。仕上げに、ごま油をひと回しして完成〜(^q^)

 おおまかな感想ですが、ごぼうはコリコリ感がおいしい。れんこんはごぼうとは違ったシャキシャキとした歯ごたえがうまい。セロリは口の中でセロリ感があふれて「これはセロリ苦手な人はダメだろうなぁ」と思い食べてました。

 きんぴらは歯ごたえのある食材が向いてると思います。例えば、ブロッコリーの茎の部分とか、根野菜がいいかもしれないですね。

 最初、ごぼうの皮をむくときにピーラーで皮むいてた。包丁の裏でサッサッてやるとキレイにむけるんですねww 知らなくてピーラーで頑張ってた。

 それにしてもセロリってすごい匂いがきついですね。ハーブの一種かな?個性が強すぎて料理に使う幅が限られそう・・・。