chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

料理の強化方法

 あまり作ったことがなくて、作るのも苦手だけど、でもさっと作れるようになりたいと思うがために出来たこの企画「◯◯強化月間!!」

 要は、週に一度でもいいから◯◯を作る。そしていろいろ具材を変えたりしてバリエーションを増やす。味付けは「コレ!」となるまで調節し続ける。

 4月は「きんぴら」を強化しました。5月は「肉じゃが」にします。肉じゃがの基本具材は、牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ。こんなもんかな。これにちょっとずつ具材を変更したり、追加したりして楽しみます。実は先週作ってみたんだけど、それなりにうまくできました。

 この料理の腕を強化する方法を考えたきっかけは、仕事にすれば知らずに腕が身に付くんじゃないか?と思った事からでした。しかし、きんぴらを作るのがうまくなりたいからと言って、総菜屋にバイトに行くなんてことは効率悪いです。主婦は、炊事、洗濯など家のまわりのことが主な仕事です。料理をするのも仕事。仕事というのは、お金を貰う事じゃなくて、恐らく責任が付きまとう事が仕事と定義つけてもいいんじゃないでしょうか。なので「肉じゃが強化月間」は、「週に一度は肉じゃがを作る仕事」と言い換えてもいいかもしれません。

 まぁ総菜屋は普通、同じレシピを旨かろうが不味かろうが作り続ける仕事です。なのでボクの場合は、旨くなるように試行錯誤し続ける、おもしろいアイデアを考えるというものなので、「◯◯強化月間」は総菜屋みたいな「製造」よりも、方向性としては「商品開発」なんでしょうね。