chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

自分の行動記録

 去年の10月頃から、毎日日記を書いています。

 その名も「5行日記」。5行日記とは、字のごとく毎日5行ずつ日記を書いていく日記の事です。日記なんて書いたこともなく、書いてもすぐにやめてしまうボクでも、今の所続けられています。

 どういう風に日記を書いてるかっていうと、スマートノートというノート術に出てくる「5行日記」そのままです。

 ノートには右ページ左ページあって、その両方を使っていきます。

 

 ☆右ページの書き方☆

 右ページには、その日の行動記録を書きます。書き方は「○○を○○した」という簡素な書き方で良いです。例えば「キムチ鍋を作った」とか「阿倍野ハルカスに行った」など、できるだけ「名詞」と「動詞」で書きます。それを5つ書いていきます。

 

 ☆左ページの書き方☆

 左ページには、右ページに書いた事の情報や自分の気持ちなどを書いていきます。例えば「キムチ鍋を作った」なら、「具は何をいれたのか?」「味は?」「誰と」など、具体的に書きます。若干、その時の自分の気持ちを多めに書いていくのが良いと思います。

 右ページは、その日の「行動記録」、左ページは、その時の「気持ちのバックアップ」と考えると簡単です。

  まぁ忘れる時もあるし、めんどくさくなる時もありますが、なんとか続けられてますよww