chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

はみでた文鳥

f:id:chijisicho:20140504215804j:plain

 たまーに桜文鳥のろんたんに、はみでた白い羽が出てる時があるんですよね。

 引っ張ってみたいなぁ〜と思いつつも、ろんたんは気にしていない様子。鳥には換羽(トヤ)期ってのがあって、羽が抜け替わる時期があるんです。ろんたんはまだトヤにはなってない様子ですが、なんだろねこのはみ羽は・・・。

引っぱっていい?

f:id:chijisicho:20140104145735j:plain

 ろんたん「え!?いや!」

 かいぬし「ごめんなさい(´д`)」

 今日は鳥小屋の掃除をしました。毎週日曜日は掃除タイムで、敷き紙も新しくして、ごはんもおいしいのを入れてあげる。文鳥達にも気分よく生活してほしいからね。

 たまにあげる市販のフルーツミックスという、乾燥させた果実をあげてるんですけど、その中に黒い実があって、ろんたんはそれが好きみたい。小さい入れ物にいれてあげ、よく観察して見ると、まずそればっかり食べてたw ああ、それ好きなんだね。たまにしか与えないから一心不乱に食べる。その様子がかわいい。おもしろい。

 

☆今週の文鳥クラスタあるある☆

 放鳥したあとに買い物に出掛けた時、ふっと肩を見ると文鳥のうんPが・・・。ちょっと笑える。