chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

戦場の聖地

 実は、ボクには少し変わった趣味があります。趣味というか、たまーにやってみたいなぁと思うことなんです。

 それは百貨店などにある「総菜売り場巡り(巡るだけ)」です。スーパーなどの総菜売り場に比べて、百貨店の総菜売り場はすごいんです!

 

f:id:chijisicho:20140518200159j:plain

 量がっ!!

 

f:id:chijisicho:20140518200248j:plain

 種類がっ!!!

 こうやって写真撮ったり見たりしてるのが幸せでーす(^q^) たまに「なるほど、こんなのもあるんだね。今度作ってみよう!」って感じで発見もあったりするので楽しいです。そして、ここでの人混みはなんだか許せますww 逆にガラガラだったら行かないかもしれません。

 こんなにたくさんの食べ物が並んでる事って、なかなか無いですからね。かれいの唐揚げがズラーっと並んでるのを見て感動しました!

 そして必ず見るべきポイントは、職人達の動きです。透明のガラスの奥に見えるウナギを焼いている職人の手さばき!!焼き肉弁当に焼き肉を詰めている職人の動きには目を奪われてしまいます。その姿はまるで、戦場で戦っている戦士のようです。焼き鳥戦士、商品整理隊、声掛け特攻隊。そんな隊員を見るたびに、ボクも頑張らねばと思うのです。

 

 塩レモンを使って、サラダにかけるドレッシングを作ってみました。もちろん手探りですが・・・。醤油ベース、塩レモン、オリーブオイル、白ワインビネガー。

 うーん、思った味じゃなかったけど、変ではなかったな。