chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

休日の楽しみ方

f:id:chijisicho:20140519211826j:plain

 みなさん、最近ホットケーキ食べましたか?

 ボクは2年くらい前から、毎週作り続けています。毎週日曜日、仕事が休みならホットケーキを作ってます。なぜ作ってるのかというと、ホットケーキを作っていたら、休日っぽくていい気分になれるからです。 普通は3時のおやつに作ると思うんですけど、ボクは朝食として作ってます。

 ずっと作り続けていたら、ホットケーキの盛りつけにも少し遊びを入れたくなります。

 

f:id:chijisicho:20140519211747j:plain

 左上:3時のおやつ

 左下:ぐるぐる

 右上:合戦

 右下:ケンカ中

 こんな風に盛りつけ方にもバリエーションが出て楽しい。もちろんブラックコーヒーと一緒に、ケーキを嗜む。バターを乗せてケーキ用シロップをかける。それを膨らんだケーキが吸い込むことで、さらにおいしくなる。

 最近は焼きのムラを出来るだけ無いように、キレイなホットケーキ作りに挑戦しています。いい色のホットケーキを作れた時には、みんなに見せたいくらい嬉しいです。

 食べれなくて残ったら、ラップで巻いて冷凍します。後に食べたい時にフライパンで温めるか、トースターでチンする。そうするとおいしく食べれます。

 休日のまったりとした朝に作るホットケーキ。まぁ人それぞれありますよね。休日に愛車を洗うのが好きな人もいるし、本を読むのが、酒を飲むのが好きな人もいる。幸せの感じ方は人それぞれですなぁ。