chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

今日の午後

f:id:chijisicho:20140704003210j:plain

『ベーコンとまいたけのパスタ』

 今日の昼、ベーコンとまいたけを使ってパスタを作った。

 パスタを茹でて、フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れ、火にかける。すると、ほのかに漂う香り。ボクはあの独特な香りが好き。わくわくするような感じ。オリーブオイルとにんにくだけで、いける!!

 そしてベーコンとまいたけをじっくりと炒め、パスタを絡めれば完成。最後に粗挽き胡椒とパルメザンチーズを振りかける。

 これだけでとても旨い!!そんなに時間もかからず、ベーコンも冷凍できるし、コストも安い。ちなみに、ベーコンとキャベツの組み合わせも良いですよ。

 

 

『病院』

 今日は会社を休んで病院に行ってきました。3、4ヶ月に一度のがん検診です。特に異常はなく、良好だとのことです。

 次は11月。検診は日が飛ぶので、いつも忘れますww なので、カレンダーに書くようにしてます。そしていつも自分が書いた予定表を見て、気付きます。がん検診あるある。11月は甲状腺の検査があるみたいです。放射線治療もしたので、なにか異常はないかの検査らしいです。

 

f:id:chijisicho:20140704014613j:plain

『キンカ鳥のヒナ』

 今日は親鳥のキンカ達(うーちゃん、花ちゃん)に失礼して、愛の巣を覗かせてもらいました。

 そこにはかわいいひなひなが2羽いました。巣の中はうんPまみれで汚いですが、まぁそんなものです。

 このひなひなを手乗りにしたいと思ったのですが、ネットで知り合った鳥仲間さんが「手乗りにするなら生後10日前後のヒナを強奪しないとちょっと難しいかも」とおっしゃってました。

 どうやらキンカは他の鳥よりも、警戒心を持つのが早いらしいのです。このひなひなを手の中に入れて、温めるとすやすやと寝てました。!?ほんとに警戒心あるの?この子たち!!

 そういえば名前をまだ考えてませんでした。夏に産まれたから夏子さん。なっちゃん?ヒトの名前みたいだなww まぁ、こうやって名前を考えるのも楽しい作業です。白文鳥のぺったんの時も、桜文鳥のろんたんの時も、おーちゃんの時も、名前を考えるのが楽しかったです。

 夕方頃、ヒナ達は巣から飛び出していました。親と真似して、止まり木に止まってる様子は、まだふらふらで危なっかしいww

 うーん、なんとか手乗りには出来ないものか・・・。