chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

夏の風物詩

f:id:chijisicho:20140714210234j:plain

江戸風鈴

 去年の夏に東京に行った時に買った風鈴です。りんりんとキレイな音を奏でてくれます。改めて考えると、風鈴を買ったのは人生で初めて。

 今年の夏、またボクはあこがれの地:東京に行きます。そして違う柄の江戸風鈴を買おうと思ってます。去年は浅草の「仲見世」で並んでるのを買いました。

 あ、でも金属製の風鈴もいいかも♪ 仲見世で、江戸風鈴と一緒に並んでて、年中売ってる金属製の風鈴。実は去年、秋にも東京に行ったのですが、その時期は江戸風鈴売ってませんでした。この時期でしか買えないんですよね。

 そういえば去年、東京ミッドタウンで風鈴祭をやってましたね。モール内の至るところに風鈴が飾っていました。それもかなりの量がありました。小型の扇風機(時間が経つと回るタイマー式)が動きだすと、その風鈴達がリンリン♪リンリン♪ 鳴ります。自分の家にも、同じようにたくさん風鈴を並べたら、すごい癒されるだろうなぁ♪ヽ(´▽`)/と想像してみたり・・・。

 夏と言えば、そーめん、盆踊り、花火、かき氷と、たくさんありますね。

 

f:id:chijisicho:20140721205606j:plain

『スイカ』

 夏になるとスイカが食べたくなる。うちにはもうひとり、スイカを楽しみにしてる鳥がいます。

 ボクがスイカを食べてると「なになにー?」と飛んで来て、腕に飛び乗ってスイカを見ます。ボクががぶついてるのを見てか分かんないけど、白文鳥のぺったんもクチバシをスイカに突き刺して(マジです)ちゅーちゅー吸います。グサッとクチバシを突き刺してるその姿は、ボクが勢いよくスイカにがぶりといってる様子を俯瞰で見ているようです。

 待ってました!とばかりにスイカに食らいつく文鳥。多分、ほのかな甘さが好きなんでしょうね。フレッシュなスイカジュースを楽しんでおられました。

 スイカを食べ終えたら、残ってるグリーンの部分を使って炒め物を作ります。煮物でもいけるかな?いままでなぜやらなかったんだ?と思うくらいおいしい。