chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

京都へ

 本日、京都へプチ旅行に行ってきました。

f:id:chijisicho:20140727001337j:plain

 

 今回の目的は、「今井食堂に行く」ことです。

 京都に近づくにつれて、雨がちらちらとしてました。高槻を通る頃には、雨がザーザー(´д`) しかし、京都に着いた時にはやんでいて、ホッとしました。

 京都から乗り換えで、出町柳まで行きます。わざわざ京阪電車に乗り換えるのメンドクサイと思いながらも乗り換え終了!12時頃、出町柳に着きました。

f:id:chijisicho:20140727000846j:plain

 

 出町柳から賀茂川沿いに歩いて行けるんじゃないか?と思い、歩きました。30分あったらいけるでしょっ!!っと意気込んでいましたが、1時間はかかりましたww

 雨が振ったせいか、なんとなくだけど涼しい・・・。賀茂川には1度来たことあったけど、やっぱりいいね。ゆっくりと時間が進んでいるようで、いい感じだ。

 テニスをしている人も、周辺を走っている人もたくさんいた。意外と外国人もたくさんいた。やはり京の都に関心があるのか、今からお寺や神社へお参りに行くのだろう。外国人の表情は楽しげではなさそうだが、心ではワクワクしてるんだろうなぁ。

 楽器を演奏している人がいて、なんだか楽しそう。こっちでトランペットの練習をしていて、違う所でギター、パーカッションのかけ合いを楽しんでるグループがいた。ボクから見れば、両方の音色が合わさって、1つの曲になっている。なんだか不思議だった。

 

f:id:chijisicho:20140727005703j:plain

 今井食堂に着いた。時間は昼の1時前。ガラス越しには人影が見えており、多分結構待ってるんだろうなぁと思わせる感じが伝わってきた。近くに上賀茂神社があるし、そこにお参りに行って、ちょっとしたら戻ってこようと思った。そしたら少しは空いてるかな?

 

f:id:chijisicho:20140727010300j:plain

 上賀茂神社では、毎月第4日曜日に「手作り市」ってのを開催しているらしい。ふらふらと見に行ってみた。

 お皿や植物や布。醤油や酒やお菓子。たくさん売られていた。せっかくだから、なにか買っていこうと思ったが、ピンとくるものがなかったので、なにも買わなかった。手作りの鍋とかもあって、欲しい!と思ったんだけど、値段がすごかったのでやめました(´д`)

 周辺は足下がぐじゅぐじゅで歩くのが困難。さっき振った雨のせい。売り手達は枯れ葉を撒いたり、布で(商品じゃない)地面の水分を拭いたりしてた。まだ止んだからマシかな?その辺の川で子供達が遊んでた。楽しそう!!

 

f:id:chijisicho:20140727011835j:plain

 カラスたんがいる!!それもたくさん!!これは引くしかないでしょう!!

結果は「吉」

心安定し、暮らしやすい時。

楽しむ策を工夫し、

外出多くして幸運に会う像。

但し近親に労苦あり、

可能な限り支え助けよ。 

 ありがたき、お言葉を貰いました。とても身にしみますね。吉というのが、またいい!上にもあがれるし、下にも落ちる。「◯願望:後にかなう」というのが、なんとも心強い。願望を叶えるためには「◯学問:こつこつと」なんですね。

 ここ上賀茂神社では、来年の平成27年の秋に「式年遷宮」という工事が行われるらしいです。痛んだところを直す。それがもう42回も行われている行事です。ここがどれだけ歴史があるかが分かります。

 つい鳥居をくぐる時に、お礼をするのを忘れてしまいますねww 最後はちゃんとしましたよ。

 

 さぁ、そろそろ良い頃合いだろうと「今井食堂」にカムバック!!

 !?

 めっちゃ並んでる( ̄□ ̄;)!!

 そんなに有名なのか?ここは?

 仕方なくボクも並ぶことにしました。10分くらいすると中の冷房が効いた室内に入れてくれて、さらに10分・・・。

 そして、ついに!!

f:id:chijisicho:20140727015210j:plain

『おすすめ定食』

 のれんに「サバ煮」って書いてあるので、ここのサバ煮はさぞ、自信があっておいしいんだろうなぁ(^q^)と思い、ひとくち口に入れる。とても濃厚で、初め辛いかな?と思ったけど、そんなことはなく、それがご飯にあう!初めてこんなサバ煮を食べましたよ。

 コロッケもほどよい甘さで、これもおいしい!ご飯おかわりできないんですかねぇ・・・。

 ふと疑問に思ったんですけど、ここの店の人、誰がどのメニューを頼んだとか覚えてるのかな?やはり長年続けているので、技術が身に付いてるのかな?客とのやりとりを見てても、お互いにある程度の信用がなければ出来ないような商売の仕方。

 お店に入って気付いたんだけど、営業時間が朝の11時から、昼の2時までってホント!?ボクはかなりギリギリだったのかも?

 大根と油揚げの入ったお味噌汁をぐいっと飲み干して、お店を出た。

 

 と、ここで「神馬堂の焼きもちは旨い!」という情報が入った!!まだ近くなので買いに馳せ参じた!!

f:id:chijisicho:20140727141156j:plain

 賀茂川を、今度は出町柳方面に下りながら「名物 やきもち」を食らう。

 もちもちしてて美味い。どっかで食べたことある味だ。

 賀茂川は「カモ」というだけあって、カモがたくさんいた。サギもいた。ここはカモにとって楽園のようなもの。だからもっと数がいていいはずなんだけど。思ったより少なく感じた。やはり冬越えが厳しいんだろうな。悠々と泳ぐカモを見て、ボクも悠々と混ざりたいと思った。

 

 再び出町柳へ〜。さて、まだ寄ってみたいところがある。近くの商店街に「出町ふたば」という和菓子屋さんがあって、そこへ行ってみた。

 ここも超絶な混み具合で、10分くらい待った。中では店員達がとても忙しそうで、なにかをこねる機械がひたすら動いていた。そんな中、ボクは「豆大福」と「ようかん」を購入。

f:id:chijisicho:20140727215812j:plain

 出町で1つとなった鴨川を眺めながら、豆大福とようかんを食べました。ごろごろとした豆がうれしい。ようかんはとても瑞々しくて、とてもあまーいのが疲れた身体を癒してくれます。

 

 今日1日疲れたーー('A`)ヴァー

 おやすみなさーい。