chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

意外な組み合わせ

f:id:chijisicho:20140731214154j:plain

『めんつゆ+マヨ』

 「そーめん食べる時に、めんつゆにマヨネーズを入れるとおいしいよ」

 と言われて素直に試してみました。マヨネーズの油でしつこいんじゃないか?と思ったけど、案外いける!

 マヨネーズの風味がそーめんをすする時に香り、後味も悪くない。さすがに後半になるにつれ、マヨが薄くなり、香りもなくなってきました。またマヨネーズを継ぎ足すのもどうかと思った。

 なので、楽しみ方としては、最初は健全なそーめんを楽しみ、食事後半に味変化としてマヨネーズを入れる。

 恐らくマヨラーが発明したであろうこの組み合わせは、一般にも受けると思います。ぜひ、お試しあれー。

 

f:id:chijisicho:20140725064238j:plain

『キンカ鳥のヒナ』

 この前、キンカ鳥のヒナが産まれたと思ったら、もう巣立ちし、エサを自分で食べ始め、ケンカ三昧のヒナちゃん。成長早いわぁ(´д`)

 名前は「つぼみちゃん」と「くぅちゃん」にしました。

 母親(下の段にいる子)の名前は「花ちゃん」なので、「花」に関係があるネーミングとして考えたのが「つぼみ」です。この名前は、同じメスのキンカのヒナ(上の段中央にいる子)につけました。

 父親(上の段奥にいる子)の名前は「うーちゃん」、「く」をつけて「くぅちゃん」とつけたのは、同じオス(上の段手前にいる子)であるキンカのヒナにつけました。

 性格は、花ちゃん(母親)はしっかり者、うーちゃん(父親)もしっかり者だけど、花ちゃんには弱い、つぼみちゃん(ヒナ♀)は気が強くてケンカ上等、くぅちゃん(ヒナ♂)はのんびり屋。

 もう少ししたら、親と子を離して別の小屋に移すつもりです。

 いつも隣にいるサクラ文鳥のろんたんが、キンカ鳥の様子をなにげに見ている所がおもしろいww 何を思っているのか・・・ろんたん。

 写真で見て、キンカ鳥の手前側には、白文鳥のぺったんがいます。こちらもキンカが暴れてたりすると、見ていますww 何を思っているのか・・・ぺったん。