chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

ラジオ

f:id:chijisicho:20140805210756j:plain

『手作りドレッシング』

 以前、ある方から、おいしいドレッシングの作り方を紹介してるブログがあると教えていただきました。

 その方はとても美味いと褒めていたし、記事のコメント欄を見ても、作った方からは絶賛の嵐。これは期待する他ありませんよね。ということで、実際に作ってみました。

 ミキサーを使うのですが、実は初めてミキサーを使うのでワクワクです。

 フレッシュなトマトにかけて頂きました。

 これは、衝撃です!!これほど「マイルド」という言葉がしっくりくることはない。市販のドレッシングには出せない味。

 オレンジ色が少しくすんだ色で、そんなに綺麗ではないのですが、美味さは格別。

 このドレッシングレシピをベースにして、いろいろアレンジして、ボクなりの究極のドレッシングを作りたいと思います。

 kemeko0809.hatenablog.com/entry/2014/05/…

 

『ブログタイトル』

 ブログを始めて約8ヶ月が経とうとしてるのに、未だに未設定、もしくは初期状態のままになっている。みんなの見てたら、個性豊かで、その人の人生をもタイトルに表してるような感じがする。

 それにひきかえ「ちじのブログ」?なんだそれ。個性もなんにもないじゃないか!!

 自分の人生を語る上で欠かせないのはなにか?

 いろいろある、けどこれにはかなりの時間を費やしたというものがある。

 「ラジオ」

 初めて聞いたのは高校の時。最初は見慣れなかった新聞のラジオ欄。「へぇ、こんな世界もあるんだ」と、その時は思った。顔も分からない、女性のパーソナリティに恋をした時期もあった。声しか聞けないので、それだけで想像を膨らましたり。

 聞く数は少なくなったけども、今も聞いているラジオ。

 好きなラジオ番組は、MDで録音して、何度も何度も聞いていた。録音したMDは消せないため、どんどん溜まってゆく。その数なんと200枚以上。

 MDを買う時は、10枚単位で買うんだよね。20枚で売ってたら、それを買ってた。80分のMDなら、4倍速して320分。それで約5時間録音できる。2時間の番組なら、2日分録音できる。

 当時はこんなことしてるのボクだけだと思ってたけど、同じことしてる人はざらにいる。一時期はラジオ業界で働こうかと思ったほど、ラジオが好きだった。

 今回タイトルで考えた「chiji's world peace radio」は、昔あるニコ生主さんがリスナー達と協力して、ラジオ番組を行っていた事があった。一般の方なので、自分達でCMを作り、自分達で歌を歌い(それを曲紹介として流していた。とても上手くはなかったが、なんか良かった)、各コーナーとかも自分達で考えて、事前にリスナーからお便りを募集する。

 その一般の方がやっていたラジオが好きだった。

 ラジオのタイトルは、その時によって変わっていたけど、ある時に使っていた「world pease radio」がしっくりきたので、これをTTP。

 タイトル変えたからといって、特にブログ内容をラジオっぽくするとかは今のところ、ないですww