chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

東京旅行2014 初日 中編

8月15日(金曜日)午前10時頃

上野に着いた。ボクはこのまま上野の森美術館に向かった。あとで知ったけど、今日の天気予報は、なんと東京だけ晴れマークだったらしいじゃないですか。関西方面も東北方面も曇りマーク、北海道も晴れマークなんだけど晴れのち曇りの予報。に対して東京は晴れマークのみ!!これはどこかに晴れ男がいるに違いありません。

上野の森美術館では「第27回 日本の自然を描く展」の展示がされてありました。恐らくアートや絵に関心がある一般の方が、描いた作品を展示してあるんだと思います。見た感じそうでした。まぁ、ボクはあんまりこういうの見に行かないんですけど、たまには美術館の空気に浸るのもいいかなと思い、展示してある作品群をゆっくり見て回りました。

ほんと皆さん絵がうまい!!これ写真?のようなものから、かなり前衛的でわかりにくい絵までいろいろありました。ボクみたいな初心者には分かりやすいのが好きですね。失礼ですが、これどう見ても適当に絵の具をぶちまけただけだろう?という絵には、その絵に込められた意味などを理解するのにかなり疲れます。だからインコが果物を食べている絵なんかは、ああインコが果物を食べている絵だなぁと思ってみれます。でもぐちゃぐちゃっと、ピカソよりも上級者向けの絵があって、そのタイトルが「セミ」だったりすると、まずセミがどこにいるのかから考えて、いないとすると、これはセミの身体の一部じゃないかと考える。しかしそうでもないとすれば、もうお手上げ(ノ゚∀゚)ノ

その人のイメージが絵になる、と考えれば納得がいく。イメージというのは表現しにくい部分もありますから、それを絵にするのは難しいです。しかも他人に伝えるとなるともっとむずい?考える論点がズレていたらすんますん。

 

さてもうすぐ昼時です。今日の昼は、ツイッタで知り合った方とご飯を食べにいく予定。その場所は、行ってみたいんだけどボクひとりではなかなか入れない場所、「ハードロックカフェ」昼の12時に集合です。(実は12時30分と勘違いしていたのは内緒)

f:id:chijisicho:20140815122802j:plain

そのせいで、少し遅れた・・・。でも皆さん優しい方達なので、こんなボクを許してくれました。

どういう繋がりかというと、鳥繋がりです。鳥が好きな人、鳥マニア、鳥オタクの方達です。みなさん文鳥やインコ、キンカ鳥、十姉妹などを飼っている、鳥が好きで好きで仕方がない人達です。

旅行に行くちょっと前に「東京に行くんだけど、一緒にご飯食べたい!!」と行った所「どこに行きたいの?」と聞かれ「ハードロックカフェ( ´ ▽ ` )」と答えた所「じゃあ、こっちで予約しておくね!」と、トントン拍子で決まっていきました。もう幸せです♡

f:id:chijisicho:20140815123056j:plain

さて、どんな方達が集まってくれたのかというと、まずはMさん。Mさんは鳥の絵を描いているお姉さまです。いや、姉御と呼びたいくらいカッコいい女の人です。ハードロックにも詳しくて、よくライブにも行ってる猛者です。ドラムもやっていたりして、シンバルの叩き方を教わりました。そして料理もおいしいらしいんですよねー。他会社ですが、某アメブロで料理ブログを書いているんですが、とても詳しく、料理もおいしそう!!多分こっち(はてな)に引っ越してきたら、モテモテになるに違いありません。それくらい、Mさんの料理には魅力があります。今年の秋に、Mさんのお家に料理を食べに誘われてるので、行けたら絶対行きます!!

f:id:chijisicho:20140815123100j:plain

続いてもMさん(どっちもMさん)この方はさっきのMさんと比べると、雰囲気がふわふわーとしてます。いつも笑顔が素敵で、この場の雰囲気を和やかにしてくれます。初めてあったのにも関わらず、気さくで、おどおどしているボクにも喋りかけてくれました。Mさんは夏の女!って感じです。いい感じで日焼けしていて、海が似合いそうな女性です。サーフィンもされてるということで、なんか納得しました。なんか東京の人って、おっとりとしている人が多いような気がします。

f:id:chijisicho:20140815123339j:plain

最後はなばなさん(本名じゃないらしい:通称なばたん)なばたんはプロの羊毛フェルト作家です。実はあのボクが被っていた文鳥ハットを作ってくれた人です。なばたんはおっとりした人です。しかしそのおっとりした空気とは別に、瞬時に動く行動派。そして情報収集能力がハンパないです!!なにかの話になった時なんかも、いつの間にかそれについて調べてくれていて、サッと助言してくれます。実は今回の東京の旅は、なばたんにかなり助けられてます。ありがとうなばたん。

 

さて、世の中には「鳥カフェ」なるものが存在します。それはもちろん、鳥好きならば一度は行ってみたいカフェ。しかし、ボクはおのこ。おのこひとりでは、鳥カフェには行きづらいんですよ。例えるなら、原宿にパンケーキを食べに、おしゃれぃなガーリー感あふれるカフェにおのこひとりで行くようなもの。

なので今回ムリを言って「鳥カフェ」に一緒に付いて行ってもらう事になりました。