chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

グラタンドフィノア

『TTP料理』

f:id:chijisicho:20150113181536j:plain

 

 グラタンドノフィア・・・

 これはホマレ姉さんのブログ内、コメント欄にて出ていた名前。

 


ホワイトソースもオーブンも必要なし!ジャガイモのチーズグラタン - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

 鍋に牛乳を入れて、ジャガイモ、にんにくを入れて、ナツメグをふりかけ火をかける。すると、ナツメグの良い香りがしてきます。

 はて、どこかで匂ったことのあるような・・・。

 そう、この香りはソーセージ工房で働いていた時にかいだことある匂いだ!!フランクフルトを作る際、肉と香辛料を混ぜる(ミキシング)という行程があるんだけど、その作業でかいだことあるんだよ。なんだか懐かしい。

 この料理「グラタンドノフィア」という名前は、初めて聞いた名前です。レストランなどでも「グラタン」としか書いてないですからね。

 「グラタン」と言うのはお焦げを付けることを言うらしいのです。しかし、今回ボクの経験不足のせいか、うまくお焦げを作ることが出来ませんでした。

 フライパンにバターを入れて溶かし、その上からチーズを乗せる。次に牛乳で煮込んだジャガイモをふぁさっと乗せる。ちょっと待つといい香りがしてくる。でもチーズがフライパンにくっ付いて、なかなかキレイにお焦げを取れませんでした。「作ることが出来なかった」というよりも「フライパンにくっ付いて取れなかった」のです。

 えへへ(●´艸`)フライパンが悪かったということにしておこう・・・。

 ちょいと調べてみましたら、このグラタンをホタテ貝の貝殻で盛りつけることもあるそうです。「盛りつける」だから、そのままオーブンへは入れられないのかな?でも、なんだかオシャレですね。今度やってみよう('Θ' )

 

 

『文鳥よ、お前の作り出すモフは悪魔のしわざか』

f:id:chijisicho:20150113184944j:plain

 左:桜文鳥のろんたん        右:白文鳥のぺったん

 

 

『Let's Play Piano!!!』

 昨年の10月頃から「そうだ!ピアノ始めよう!!」ということで、ピアノを練習し始めてから3ヶ月が経ちました。

 「ピアノを上手く弾けるようになるには、ほぼ毎日ピアノに触らないといけないのだ!!」と、ここだけ聞くと「ええ (*´ェ`ノ)ノ それはさすがにムリっ」ってなるんですけど、「1日5分だけでもいいんです。時間がない。なかなかピアノに触れられない。でも、まったくピアノを弾いていない状態よりも、5分でもいいんです。それだけでも上達スピードが変わります」という言葉を聞いて「へぇ〜5分でもいいんだぁ('Θ' ) それなら出来るかも」と思い、ピアノを始めるに至りました。

 キーボードは持っていたので、あとは練習本の入手です。練習本はツイッタランドでお世話になっている方から教えていただきまして、アマゾンにて即購入し、練習を開始しました。

 

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

 

 

 今のところ続けています。楽しいです。