chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

就職祈願

 昨日、ボクは京都の平安神宮にお参りに行ってきました。

f:id:chijisicho:20150128104631j:plain

 朝早くに家を出て、京都駅に着いたのは10時前。以前から検討していた「レンタサイクルを借りて京の街を探索」をやってみようと思い、自転車をレンタルしました('Θ' )

 

 まずは就職祈願をするため、平安神宮へ。

 付近を歩いていると、ちらちらと雪が降り始めました。まぁ、これくらいなら情緒があっていんじゃない?くらいに思って気分が良かったのですが、やがて本降りに・・・。

 しかし時間が経つと雪はちらちらモードに。京都って寒いんだなと思いました。

 

 北野天満宮にも行ってきました。

f:id:chijisicho:20150128122256j:plain

 この日は晴れたり曇ったり雪降ったりと忙しい天気なようです。

 ここにはたくさんの牛がいるそうです。みんな座っています。

f:id:chijisicho:20150128122419j:plain

 でも一匹だけ立ち牛がいるそうなんですよ。どこにいるか探しまくっても見つからなかった(。´・_・`。)

 仕方がないから、本殿へお参りすることにしました。お参りの列が作ってあって、前の方には修学旅行生らしき学生と先生がいました。

「はい、全員お参り終わったらこっちに来て」

と、先生が端の方に学生達を誘導します。するとそこで先生が「唯一の立ち牛」の話をしはじめました。

 「あそこ見えるか?本殿の上の方に彫刻があるだろ?」

 ん?

 むむむ・・・?

 あ、あった!!!

 

f:id:chijisicho:20150128124212j:plain

 真ん中の方に黒い牛が立っているのが見えました。どこかの学校の先生ありがとう。

 

  時間はお昼過ぎ。お腹を満たす為に、どこかいいお店ないかなぁ〜と探していると「たわらや」といううどん屋さんがありました。そこでお昼を取ることにしました。

 

f:id:chijisicho:20150128132259j:plain

「親子丼のセット」

 すっごい旨い!!また食べたくなる味とはこういう事なのかと認識します。

 

他にも哲学の道

f:id:chijisicho:20150128151852j:plain

銀閣

f:id:chijisicho:20150128155521j:plain

今宮神社

f:id:chijisicho:20150128115119j:plain

などをお参りしました。

『贅沢は言いませんが、今後の人生の糧となるような就職がしたいです』

 

 

出町柳で有名な和菓子屋さん「出町ふたば」に寄ったが、閉まっていた(。´・_・`。)

今宮神社近くの「あぶり餅」を食べたかったが、お店開いてなかった(。´・_・`。)

北野天満宮で有名な例の3回ぐるぐる回る所がどこか分からなかった(。´・_・`。)