chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

寿司ロール 【巻き物祭】

 2月1日は「巻き寿司祭り」

f:id:chijisicho:20150131184210j:plain

 ビールさん主催の料理祭りに参加させていただきます、ちじと申します。

2月1日はみんなで巻き物祭り!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

 今回ボクからは、2品の出品となります。

 

「ディズニーランド内のダイナーというお店で出していた『寿司ロール』」

 材料:すし飯、ノリ、ナムル、カルビ、かつお節

作り方:まきすの上に、サランラップを敷きます。

    その上に、すし飯を敷きます。

    その上に、ノリを置きます。

    その上に、ナムルとカルビを置きます。

    巻きます。

    綺麗なまな板の上に、かつお節を散らします。

    巻き寿司を、ころころとまな板の上を転がします。

    完成〜 o(´∇`*o) 

 読んで分かる通り、カリフォルニアロールです。

 とてもおいしく出来上がりましたー。

 これは、昔ディズニーランドで出ていたと言われている寿司ロールのレシピを、完璧に再現した一品です。

 「言われている」ので、実際食べたことありませんが、ネットで調べて、中身や外装はどんなかをリサーチして作りました。

 かつお節は、バーナーで炙ってあったらしいのですが、バーナーがないため断念しました('Θ' )

 ちなみにナムルは、ほうれん草と豆もやしのナムルを使用しました。

 カルビの代わりに、コンビーフやパストラミビーフを使うってのも、ありかなと思いました。

 中身は、こんな感じ。

f:id:chijisicho:20150131182347j:plain

 

 

「とある喫茶店で食べたベーグルサンドの巻き寿司バージョン」

 材料:すし飯、ノリ、クリームチーズ、スモークサーモン、バジル、粗挽き黒胡椒

作り方:まきすの上に、ノリを置きます。

    その上に、すし飯を敷きます。

    その上に、スモークサーモンとクリームチーズとバジルを置きます。

    その上から、粗挽きの黒胡椒をぱらぱらと撒きます。

    巻きます。

    完成〜 o(´∇`*o)

 すごくいい感じに巻けました。

 東京に行った時に、あのジョンレノンが通ったとされる「パウリスタ銀座本店」で、サーモンとチーズのベーグルサンドを食べました。

 レシピを考えてる時、ふとその事を思い出し、あれを巻き寿司に出来ないかと考えて作りました。

 しかし、切るのがとても難しいですね。

 バジルの存在が「あれ?オレ今、巻き寿司食べてるんだっけ?」と疑問を持たせる感じが、不思議な世界へとあなたを導きます。

 まぁ、見たまんまの味と言うか、とても美味しかったですよ(^q^)

 すし飯とチーズの組み合わせは、意外といけました。

 リゾットとかでも、この組み合わせはありますからねぇ。

 クセの強いバジルの代わりに、リーフレタスやザワークラフトなんかも合いそうですね。

 中身は、こんな感じ。

f:id:chijisicho:20150131182931j:plain

 

 みんながどんなレシピを出品してくるのか楽しみです。この祭りは、他の人の自分とは違った着眼点が見られるのがおもしろい。

 

f:id:chijisicho:20150131184436j:plain

 

 

 

 

☆おまけ☆

f:id:chijisicho:20150129114157j:plain

 考案当初、これで勝負!!と思って作った「酢飯巻き」

 

☆追記☆


巻き物祭りその後と素敵シンガー発見 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 なんと、巻き物祭りを開催してくれた、trick-specさんがボクのレシピを作ってくれました。ありがとうございます。

 サーモンがないというので、その代わりに入れたのが生ハムなんですが、そちらもオシャレで良いですね。さりげにボクのレシピをアレンジしてくれて嬉しいです。