chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

恵方巻き

 昨日は節分の日。ボクの中で、巻き物祭はまだ終わっていませんでした。

f:id:chijisicho:20150204165823j:plain

 

 「イワシの巻き寿司」

 材料:すし飯、ノリ、塩イワシ、サニーレタス、レモン汁

作り方:イワシは先に焼いておきます。

    まきすの上に、ノリを置きます。

    その上に、すし飯 ー サニーレタス ー イワシの身の順で置いていきます。

    レモン汁を軽く振りかけます。

    巻いて完成です。

 と、写真ではキレイに見えますが、かなり失敗しちゃいました(;´∀`)

 反省すべき点は、サニーレタスを一枚丸ごと入れたこと。ヘルシーで触感もいいんじゃないかと思って入れたんですが、さすがに一枚は大きすぎたようです・・・。

 でも、ぽろぽろとこぼしながらも、結構旨かったです。

 今度作るときは、サニーレタスの量を考えるべきだと痛感。

 中身は、こんな感じ。

f:id:chijisicho:20150203182641j:plain

 

 「納豆巻き」

 これは説明するまでもなく、納豆を巻き寿司に入れただけのレシピ。

 これも反省点が・・・。

 納豆は食べてるうちから、ぽろぽろとこぼれていくので、太巻きには向いてないのかなと思いました。小さいサイズのをひとくちサイズに切ってあったら、もっと食べやすかったと思います。

f:id:chijisicho:20150203183211j:plain

 

 失敗しながらも、「巻き寿司って案外簡単なんだな」と思う余裕はあるので、これからは積極的に作っていきたいです('Θ' )