chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

どうぶつのこと知ってる?

 ふなっしーさんの「日本のこと知ってる?」に続いて(勝手に)、どうぶつのことについての問題集です。答えは最後の方にあります。

 ふなっしーさんの問題集は、かなり勉強になるので見に行ってあげてください。


日本のこと知ってる? - hunassiのまったり日記。

 

 

 

 

第一問

 

蜂は、一度刺したら、自分(刺した蜂)が死ぬのはなぜ?

 

 

第二問

 

カエルは、声がおおきい方がメスにモテるのはなぜ?

 

 

第三問

 

フラミンゴは、なぜ身体がピンクなの?

 

 

第四問

 

干支の中に、実在していないどうぶつ(辰/龍)がいるのはなぜ?

 

 

第五問

 

 ゴリラ、チンパンジー、オランウータン、テナガサルが類人猿と呼ばれているのはなぜ?

 

 

 

 

【答え】

第一問:針にかえしが付いていて、抜くと内蔵ごと持っていかれるため

第二問:声がおおきかったり、目立つ色だったりするのは、生きていく上でリスクが高い(天敵に見つかりやすい)。なのに生き残ってることにメスは興味を示すため

第三問:食べている藻に、ピンクの色素があるため(他のどうぶつがその藻を食べても、ピンクにはならない。あくまでフラミンゴの身体にだけ反応する)

第四問:大昔、龍もいると信じられていたため

第五問:しっぽがないから

 

 情報元は、上野動物園の元飼育員である新宅広二さんです。