chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

新境地

 また好きなラジオ番組が終わる。

 これが終われば、ボクのラジオライフが終わってしまう。なぜなら、ボクはコレしか聞いてなかった為、番組が終了すると他に聞くものがなくなってしまう。

 しかし、ラジオライフを終わらせない為に、ボクは番組発見の旅に出た。

 

 MBS、ABC、OBCラジオからNHK第一まで、朝から深夜にかけて探しに探した。しかし、いまいち「これ聞きたい!」と思えるような番組に出会えなかった。

 ある朝、なにげにNHK第一のラジオ番組表を見ていた。そこには朝の8時から昼まで放送している「すっぴん!」という番組があった。月〜金曜日までの帯番組で、曜日ごとにパーソナリティが違う。

 とりあえず聞いてみた。おもしろい。NHKのラジオを聞くのは初めてだった。

 好きな事を見つけられたときは嬉しい。テンションが上がる。

 最近これと同じような事がもう1つあった。

 

 「トマトジュースにタバスコをかけて飲むと旨い!」という情報を、どこからか聞きつけた。

 そうかな?と疑問を感じながらも実際にやってみた。旨い!確かに旨い!!

 後日、デルモンテのトマトジュースを買ってきて、コップに注ぎ、タバスコを5振りくらい入れて飲んだ。ノドにピリリとタバスコの辛みがいい感じだ。

 その時も、旨いものを見つけられた感動を味わい、嬉しかった。

 

 今まで作ったことない料理を作った時に「コレは旨い!!!また作る!!」と、新しいレシピのバリエーションが増えた時

 食わず嫌いで見なかったドラマや映画を見た時に「意外とおもしろいじゃないか・・・」と感動した時

 「アンビエントミュージックも結構いいな」と、今まで聴かなかった音楽ジャンルを受け入れた時

 

 この新境地を発見できたときの嬉しさが、クセになる。