chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

岡山旅行 Part.3

大名庭園へ』

f:id:chijisicho:20150813112307j:plain

昨日の雷で行くのを断念した後楽園。結局あの後引き返したら雨はやんでました・・・。

朝はのんびりとホテルで過ごし、昼前には後楽園に到着。

空は曇りがかっていて、過ごしやすかったです。

初めて見る後楽園の景色は、それはそれは素晴らしかったです。

どこを切り取っても絵になりますね。手前の風景と奥側の風景がそれぞれ違った色があって、それがひとつの景観として完成されている。計算されたお庭って感じです。

 

f:id:chijisicho:20150813115024j:plain

五十三次腰掛け茶屋の連子窓(れんじまど)を通して見る岡山城

 

「沢の池」の広さに驚きました。同じくらい芝生の広大さにも驚いた。鶴も飼われていて、池の真ん中に島もある。整備をするひと大変だなぁと思った。

ところで島にはどうやって渡るんだろう。底が浅そうなので歩きか船か・・・

 

f:id:chijisicho:20150813114517j:plain

花崗岩(かこうがん)を三十六個に割ってくみ上げた烏帽子岩(えぼしいわ)

 

f:id:chijisicho:20150813115447j:plain

戦災を免れた観騎亭(かんきてい) 乗馬の稽古に使われた馬場

 

f:id:chijisicho:20150813112006j:plain

唯心山への登り道

 

f:id:chijisicho:20150813114326j:plain

鯉のエサのおこぼれを狙うハト

 

f:id:chijisicho:20150813111508j:plain

登れば絶景、唯心山

 

f:id:chijisicho:20150813111351j:plain

御野島(みのしま)

 

f:id:chijisicho:20150813113344j:plain

茶畑

 

楽しかった。江戸の人達も、同じ風景を見てたんだろうなぁ。

写真整理してて思ったけど、結構撮ったと思った写真が、見直すと少なく感じた。もっと撮っておけば良かった・・・。また来るからいいけどね。

今回、岡山城にも入らず、最上稲荷にも行けず、えびめしも食べることが出来ずな旅でしたが、それらは次に来た時のお楽しみとして取っておくとしましょう('Θ' )

 

 

帰りに伊部駅(いんべえき)に降りて、備前市を見て回った。

狙いは備前バーガー♪

チリソースがかけてあって、それが辛口か甘口かを選べる。もちろん漢(おとこ)は辛口ですよね!!そんなに辛くなかったけど・・・

きんかんが入ってた。これはめずらしい。多分、酢豚にパインが入ってるのを嫌がる人はえぇー('A`)ってなるんだろうな。

f:id:chijisicho:20150813135121j:plain

衆楽館本館の備前バーガー ¥650

 

 

伊部駅で次の電車(30分後)が来るのを待つ間、近くのカフェでコーヒーでも♪

f:id:chijisicho:20150813141741j:plain