chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

【Merry Christmas】フランスの伝統菓子「クラフティ」

フランスの伝統菓子「クラフティ」を作ってみました。

VLOGを用意しました。お暇な時にでもどうぞ。


【Merry Christmas】フランスの伝統菓子「クラフティ」

【材料】

・全卵2個

・砂糖80g

・塩少々

・小麦粉50g

・溶かしバター20g

・牛乳200g

・生クリーム50g

・バニラエッセンス又は、バニラオイル数滴

・フルーツ適量

 

【作り方】

・砂糖、塩、全卵を混ぜ合わせる。(溶かしバターの準備しておく)

・小麦粉を混ぜ合わせる。

・溶かしバターを混ぜ合わせる。

・牛乳、生クリーム、バニラエッセンス又はバニラオイルを加え、混ぜ合わせる。

・型にバターを塗っておく。(オーブンの180度に余熱しておく)

・型にフルーツを並べる。(直径23センチの型を使用)

・型に生地を流し込む。

・180度のオーブンで35〜40分。

・常温で冷ます。

 

【クラフティについて】

・かつて存在していたフランス、リムーザン地方の伝統菓子。

・クラフティの語源は、付け加える(clafir)からきている。元々は古くから作られる生地だけで焼いた「フォニャルダ」というケーキがあった。

・リムーザン地方のさくらんぼを使うものをクラフティと呼んでいて、さくらんぼ以外の果実を入れたものを「フロニャルド」というが、そこまでのこだわりはない。

 

混ぜて焼くだけなので簡単です。

フルーツは、りんご・バナナ・いちご、なんでも美味しいと思います。