chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅化

こちらは桜文鳥のおーちゃんです。 去年の秋、兵庫県で「鳥祭り」という鳥の品評会がありました。その祭りのメインイベントで鳥のオークションが開催され、この子を500円という格安価格で落札しました。 オークションで迎えたから「おーちゃん」です。この子…

不死鳥

茎の部分が、ぐにっと曲がってます。元々は真っすぐだったのです。引っ越しの時に鉢が倒れてしまって、その時はボクの体調も悪かった為、放ったらかしにしていました。そうしたらこんな感じになっちゃって・・・。それでも頑張って育ってくれました。 でもこ…

思考の訓練

普段、ボク等ってあまり考えないようにしてるので、なにか疑問を感じたり、悩みが出て来たりする時も、即解決できないんですよね。 「 あまり考えないようにしてる」っていうのは、例えば映画を見た時のボク等の頭って「思ったり」「感じたり」してるだけな…

料理の模倣

最近はまってることは、外食料理を出来るだけ似せて作ることです。 この前作ったのは、コメダカフェの「エッグ・バンズ」です。玉子メインのバーガーです。 作る前に現地にて、エッグバンズの概要を調べてきました。 丸いバーガー用のパンを開けて見ると、ベ…

文鳥のモフ

文鳥飼ってます。 文鳥飼ってて思うことは、なんでこんなにもオチリがかわいいのか、ということです。 もちろん変態扱いされそうですが、いたって健全です。なぜかというと、世の中の文鳥好きさん達は、オチリが結構な割合で好きなんですよ。 どこぞのチリ好…

サボテン入荷しましたー

文鳥とまどろむ日曜の朝 お気に入りの花屋さん「ロベリア」にて、サボテンを買ってきました。最近はロベリアに行くとサボテンばかり見てしまいますね。 サボテン・多肉コーナーはボクにとって癒しです。 「ヘルテリー」 「銀手毬」 銀手毬(ギンテマリ)かわ…

2050年はどんな世界?

今から36年後、この世界はどんな世の中になってるんでしょうか。 ボクは66歳になっています。現在20歳の子は56歳のオサーンですね。未来の国では、どんな事が起こってるんでしょうか。 なんとなく考えてみました。「ネットで挙式が行われる」 男A「別にリア…

【本の紹介】のうだま

「のうだま」 上大岡トメ&池谷裕二 のうだま―やる気の秘密 作者: 上大岡トメ,池谷裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 124回 この商品を含むブログ (80件) を見る この本は、三日坊主でなんでもすぐに辞め…

自殺を考える パート2

前回の続き http://go.otaking-ex.com/aF4U2idg Nさんは、自殺をした人が残していった「呪い」にかかっていた。 「呪い」というのは単純に「答えが出ない問題」ということ。 だって「自殺者の気持ち」や「残された者の気持ち」なんかを考えても、分かりませ…

自殺を考える

この前ある飲み会で「最近自殺した人がいてさぁ」といきなり重い話題を振ってきた人がいた。 どうやら「知り合いの知り合い(その人とは全くの他人)が自殺したらしい。それで最近『自殺』の事を考える周期」なのだそうだ。 「自殺した人(本人)は、どんな…

マクドナルドとケンタッキーのコラボ

そんなコラボ商品は出ていませんが、こっちで勝手にコラボっちゃお!という企画です。 一緒に食べたりすると、もっとおいしいんじゃないか?と思い今回の企画を立てました。 今回コラボさせるのは、ケンタッキーの「オリジナルチキン(骨なし)」と、マクド…

初日記

アメブロからはてなブログに移転してきました。 どうもあのムダな広告の多さに嫌気がさしたので、はてなブログに引っ越してきました。こっちの方が使いやすいと聞いたので、移らずにはいられません。 ということで、よろしくお願いします。 かんたんな挨拶や…