chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

【毎日料理】カレーとトマトスープ

お久しぶりです。

最近コロナ関連のニュースで気が滅入る毎日。

そんな時こそ、おうちで料理!!

という事で、誰でも簡単に作れるカレーを作ってみました。

VROGとして映像でも公開してます↓

 


【毎日料理】カレー作るよっ

 

「カレー」

材料:玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうが、じゃがいも、ささみ、トマト缶(果実)

香辛料:カレー粉,、シナモンパウダー、クミンシード、クミンパウダー、塩胡椒

・玉ねぎ、セロリをみじん切りにする。

・じゃがいも、ささみを一口大に切る。

・フライパンに油をして、玉ねぎ、セロリ、にんにくとしょうが(今回はチューブを使いました)を投入し、クミンシードを少量入れ炒める。

・カレー粉、クミンパウダー、シナモンパウダーを投入し、香辛料に油を染み込ませるように炒める。

・茹でたじゃがいも、ささみを投入し炒める。

・トマト缶の果実部分を入れ、さっと炒める。

 

トマトスープ」

・鍋にトマト缶の汁を入れ、塩胡椒、カツオだしの素、キノコ、刻んだなつめとクコの実(漢方)を入れる。※具はなんでもいいと思います。

・煮立ったら完成。

 

みんなで豊かなカレーライフを・・・。