chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダになにかける?

サラダにかける香辛料ってなにかないかなぁ〜と探していました。 とあるブログのコメント欄にて「クミンの粉末はサラダにかけるよ」というコメントを見たので、試してみました。普段クミンはカレーを作る時の、香り出しとして使っていました。あ、もちろんホ…

自分の行動記録

去年の10月頃から、毎日日記を書いています。 その名も「5行日記」。5行日記とは、字のごとく毎日5行ずつ日記を書いていく日記の事です。日記なんて書いたこともなく、書いてもすぐにやめてしまうボクでも、今の所続けられています。 どういう風に日記を…

世界の真実

半年経つと、世界が変わる という事を、宇野さんがラジオANN0でおっしゃってました。「世界が変わる」というのは、自分の世界の見方が変わるということです。世界の見方が変わるとは、例えば今まで好きだった(興味があった、追いかけていた)事が、半年経て…

料理の強化方法

あまり作ったことがなくて、作るのも苦手だけど、でもさっと作れるようになりたいと思うがために出来たこの企画「◯◯強化月間!!」 要は、週に一度でもいいから◯◯を作る。そしていろいろ具材を変えたりしてバリエーションを増やす。味付けは「コレ!」となる…

きんぴら

この一ヶ月、いろんなきんぴらを作ってました。題して「きんぴら強化月間」です!! ごぼう、れんこん、セロリ。 どれもおいしかったですが、やっぱりごぼうのきんぴらが旨かったです。 作り方ですが、ごぼうはささがきして酢水につけておきます。調味料は酒…

サボテン入荷しましたー 2

グラッシー 黒法師 黄金司 グラッシーかわいいですよね。今話題のふなっしーと名前が似てて、姿もふわふわしてるので好きです。トゲはなさそうに見えるけど、しっかりあります。 黒法師はよく見るから敬遠してたけど、やっぱりかっこいい。この中で唯一の多…

チキンのビール煮

チキンのビール煮を作ってみました。 これは、以前紹介した番組「えだまめTV」の動画内で作っていた料理です。 まず、鍋に油をしいて、鶏肉をいれます。今回は手羽先と手羽元を使います。強火でガンガン炒めて、外側に焦げ目がつくとビールをいれます。ビー…

おいしく食べよう

ボクはちょっと昔にある体験をした。それはよく漫画やアニメのネタである「料理の本を見ながら白米を食べる」という、妄想しながら白米でお腹いっぱいになるという事をした。実際には白米は食べていないが・・・。 ある病気で、食べ物を約半年もの間食べれな…

臭覚はだまされない?

嘘か本当か、臭覚は視覚よりも感情に訴えかける感覚である、というのはあるのか? ある人はなかなか電子書籍に馴染めないでいる。それは本を読む時に、何気に嗅いでいる本の匂いに関係しているんじゃないか。読書好きには関係ないかもしれないけど、本を読も…

れんこんのきんぴら

きんぴら作りましたー!! あぁ、楽しかったー。料理するの楽しい。にんじん切ったり、れんこんを酢水につけたり、調味料入れてつやつやになるまで煮詰めたり。最後にごま油を入れて香りをつけました。とてもいい匂い。 辛みをつけるのに唐辛子を入れたんだ…

シチューのつけあわせ

クリームシチュー作った。 生姜が余っていたので、生姜をたくさん入れたのだけど、ちょっと入れ過ぎだったみたい・・・。 付け合わせに、ブレッド、グリッシーニと一緒に食べた。KALDIで購入したグリッシーニは、あっさりしていてそのままでもおいしかった。…

文鳥のいる生活

文鳥達の安全を第一に、ボクの文鳥ライフの改善をせねばと思い考えました。 まず、台所スペースには文鳥は立ち入り禁止。今までは、お皿を洗ってても文鳥達は何も興味なさげで来たり来なかったりでしたが、万が一を考えて立ち入り禁止にしました。 放鳥時間…

i_love_autumn

桜文鳥のおーちゃんが死んでしまいました。 ボクの不注意で死んでしまいました。まったく気付かなかった。気付いた時には足下に倒れてた。ぐったりしてもう死んでるのに、がんばって水を飲ませようとしてた。少し右目が開いたように感じて「まだ生きてるんだ…