chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊太利庵

休日の午後、いかがお過ごしでしょうか? ちょっと遠くて知らない所、観光でも寄らないような場所を疑似観光してもらおう!という企画です。今回1回目の観光場所は「大阪・堺東」です。 堺東は幼少期に家族で行った記憶があります。かなり大きい街の印象で…

おすすめ探し

この3年間、お金を貯めるためになるべく外食を避け、自炊していたので「おすすめのレストランは?」という話になると答えられない。 おすすめの店は? おすすめのバーは? おすすめの和菓子は? おすすめのステーキハウスは? おすすめのカフェは? うーん…

発想の仕組み

この前ある記事にて、ホマレ姉さんに「君のその発想はどこからくるの?」とコメントを頂きました。 その時はよく分からなかったので、曖昧に答えてしまいましたが、せっかくなのでよく考えてみました。 世の中めったに、オリジナルな考えや発想なんかは出て…

思い出の味

ちょい昔のラジオ番組「宮村優子 岩田光男 たまには近況報告していこう」という番組を聞き返してました。 番組内で「この前最後だから生レバ食べに行ったよ」という話になりました。そうです。その放送はなんと、生レバが市場に出回らなくなる、という革命的…

ご飯のお供

ご飯のお供を求めて今回買ったのは「からし明太子高菜」です。 博多ではおなじみなのかな?辛子明太子と高菜漬け。ご飯の上に乗せたら、とてもおいしそう。もう食べなくても、なんとなく味が分かって唾が出てくる。 ほどよい辛さ。旨いに決まってる!買って…

休日の楽しみ方

みなさん、最近ホットケーキ食べましたか? ボクは2年くらい前から、毎週作り続けています。毎週日曜日、仕事が休みならホットケーキを作ってます。なぜ作ってるのかというと、ホットケーキを作っていたら、休日っぽくていい気分になれるからです。 普通は…

戦場の聖地

実は、ボクには少し変わった趣味があります。趣味というか、たまーにやってみたいなぁと思うことなんです。 それは百貨店などにある「総菜売り場巡り(巡るだけ)」です。スーパーなどの総菜売り場に比べて、百貨店の総菜売り場はすごいんです! 量がっ!! …

愛鳥週間

鳥を愛する「愛鳥週間」が今週ありました。 特に何をするわけでもないのですけど、鳥が好きな人はツイッターやらブログやらでどしどし鳥写真をupしちゃいましょう、という週らしいです。ということでボクもじゃんじゃんupしちゃいますヽ(^θ^)ノ ぺっちゅん〜 …

料理の錬金術師

5月は肉じゃが強化月間として、肉じゃがを作っています。 基本的な肉じゃがの調理方法を覚えた上で、少しずつアレンジを加える。肉じゃがには根野菜が合うんじゃないかと思い、いろいろ試しました。 さつまいも、里芋、ひじき。どれもおいしかったですよ。 …

海からの贈物

少し値が張りましたが、買ってみました。 ウニが入ったノリという感じです。”うにとのりを ほどよく まぜ合わせて お召し上がりください”そう書いてありましたので、ウニとノリをほどよく混ぜ合わせて、お召し上がりになりました。 すごいおいしそうです。見…

釣り日和

昨日、釣りに行ってきました。 いい天気で釣り日和な休日。朝の6時から釣り始めて、夕方の6時頃まで釣りをしていました。 初めは全然釣れなかったのですが、後半3時間くらい前から釣れ始め、無事晩ご飯のおかずが用意出来ました。 釣れたのはハゼ、かわは…

はみでた文鳥

たまーに桜文鳥のろんたんに、はみでた白い羽が出てる時があるんですよね。 引っ張ってみたいなぁ〜と思いつつも、ろんたんは気にしていない様子。鳥には換羽(トヤ)期ってのがあって、羽が抜け替わる時期があるんです。ろんたんはまだトヤにはなってない様…

文鳥パフ

この前ベイビーパウダーを購入しました。 さぁ風呂上がりにつけてパフパフしようかなぁ〜と思ってたら、パフがありません。どうやらパフは別売りみたいです。 しかたないから手でパフパフしてみたようと思ったその時・・・。 あっ!!パフ発見!! これはい…