chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な組み合わせ

『めんつゆ+マヨ』 「そーめん食べる時に、めんつゆにマヨネーズを入れるとおいしいよ」 と言われて素直に試してみました。マヨネーズの油でしつこいんじゃないか?と思ったけど、案外いける! マヨネーズの風味がそーめんをすする時に香り、後味も悪くない…

京都へ

本日、京都へプチ旅行に行ってきました。 今回の目的は、「今井食堂に行く」ことです。 京都に近づくにつれて、雨がちらちらとしてました。高槻を通る頃には、雨がザーザー(´д`) しかし、京都に着いた時にはやんでいて、ホッとしました。 京都から乗り換え…

アート

スズメは関係ないのに、スズメがいたらついスズメを見てしまう 鳥好き動物園あるある、おはようございます。 東京旅行までもう少しです。先日、旅行用に小銭入れを買いました。文鳥柄のとてもかわいい到底おのこが持つには少し女子力の高すぎる小銭入れを買…

夏の風物詩

『江戸風鈴』 去年の夏に東京に行った時に買った風鈴です。りんりんとキレイな音を奏でてくれます。改めて考えると、風鈴を買ったのは人生で初めて。 今年の夏、またボクはあこがれの地:東京に行きます。そして違う柄の江戸風鈴を買おうと思ってます。去年…

あこがれの大地へ

『人参と生姜』 にんじんと生姜を使って、野菜炒めを作った。味付けはシンプルに塩と胡椒だけ。先日、ホマレ姉さんのブログにて、にんじんと生姜でサンドウィッチを作っておられたので、勝手にアレンジして野菜炒めにしちゃいました。 生姜の量をうまく調節…

TTPについて

今日は「TTP」について考えたいと思います。 「TTP」というのは皆さんご存知「徹底的にパクる」の略です。この言葉はどなたかが使っていたのですが、気に入ったのでボクもTTPをTTPしたいと思います。 TTPは、何かをパクる(模倣する)ことで、その特性を知り…

気のせい

『アイコン』 ブログを始めてやや半年。いろいろな方と出会いました。ビールのアイコンの方や、リスのアイコンの人、サラダがアイコンの姉様。いろんなアイコンがあって、それらにキャラ付けされてる。「この人はかわいいひとだよね(人間的に)」「この人は…

今日の午後

『ベーコンとまいたけのパスタ』 今日の昼、ベーコンとまいたけを使ってパスタを作った。 パスタを茹でて、フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れ、火にかける。すると、ほのかに漂う香り。ボクはあの独特な香りが好き。わくわくするよう…

夏には涼やかを

『ところてん』 今年は冷たいところてんにハマりそうです。きっかけは、竹田恒泰さんが「日本のギモン」という番組内のおやつタイムに「流れ梅」(大阪屋)という、梅風味のところてんを食べていたのですが、とてもおいしそうで、見てたら食べたくなり、スー…