chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの花

『松霞』 薄いイエローの花が咲きました。他の鉢の松霞も、同じように花が咲いていました。この品種は育てやすくて、比較的簡単に、お花が咲くんじゃないかと思います。 梅雨期は、ほぼ断水しています。蒸しに弱いですからねー。 『グラッシー』 某ふなっし…

影響された事

・ソーセージの開き 最初、包丁を入れてから焼こうか、焼きながら切ろうか迷った。どっちもやってみたけど、焼きながらの方は、家にいながらも野性味あふれる雰囲気が楽しめるのでおすすめです(菜箸などでころころ転がるソーセージを抑えながら切るのは大変…

運命の人

最近2ちゃんねるで、考えると恐くなるような記事を見かけた。 「今年交通事故で死ぬ4000人は今頃何をしてるんだろうか?」 1年前、2年前に交通事故で亡くなった人は、どちらも4000人弱。具体的には2012年は4411人で、2013年は437…

シェイクでアワアワ体験

さて、ビールを飲んでいると、いつも思うことがあります。 「家飲みでも、おいしいアワが飲みたいなぁ(・∀・)」 Barに飲みに行った時に、ビールを頼んだらアワがふわふわで、とてもキメ細かくおいしいのです。あの感動をもう一度!!ってことで考えました。 …

喫茶店ビジネス

喫茶店には、どんなビジネスがあるのかを考えていました。サービスから繋がるビジネス展開って、結構まだまだ隠れていると思うんですよね。 1・ケーキ販売 喫茶店はコーヒーを飲むところですが、自分の店でケーキを作っているんなら、ホールで売ることも出…

文鳥の昼寝

先日、またまた白文鳥のぺったんがうたた寝をしました。かわいいです。 ぺっちゅんが手の中に入り、ごそごそと指を押したり、つついたり。そしたらボクが指でペッちゅんのクチバシをスリスリする。親指で頬辺りを撫でると半目になって眠りはじめる。「ペッち…

ネコのコエ

もうそろそろ怪談話もいいよね♪ ってことで、ボクが考えたホラー話をしたいと思います。ヒンヤリしてくれたら、うれしいです(・∀・) 残業が3日続いた時のことである。 帰る時間は深夜の1時になっていた。いつも通る道でも、深夜の静まり返った真っ暗な道は…

白文鳥のうたた寝

白文鳥のぺったんです。 さっき、久しぶりに手の中で寝ました(写真は撮れませんでした・・) 左手の中に入って、体勢を整えて寝ました〜。 口をパカーっと開けて、たまに目を半開きにしながら、気持ちよく寝てました。すぴーすぴーと寝てました。 寝言を言…

このブログの裏の目的

ブログを始めて半年が経ちました。 ブログをやってて思ったのが、いろんなブログの形があるってこと。 毎回自分で考えたレシピを載せる人や、日々のことを書いてる人(日記系)、思ったことなのか感じたことを「詩」にしている人、いろいろ挑戦をしている人…

W杯 日本が負けた敗因

昨日、パンケーキを食べに行った。 スフレパンケーキ。おいしそうだなぁと想像を膨らませる〜。しかし、ちょうど昼時で小腹が空いていたので、牛丼を食べてから行くことにした。 もっともこの牛丼を食べに行くことも既に計画済みである。なぜなら、牛丼屋で…

命を大事に

最近、夏バテ気味なちじです。なんかけだるいわ〜。なのでブログ見たり書いたりはちょっとサボリ中・・・。 だいぶ前にホマレ姉さんのブログ記事にて私たちに問題を提示していました。 「人々は山や海などの自然から沢山の恵みを頂いています。それは食生活…

振れの美

ぺ「今日は皆さんにボクの素早い動きを見ていただきます。凡人には早すぎて見えないと思うので集中してご覧下さい」 ぺ「まずはこのポーズで相手を油断させます!」 ブンッ!!!ぺ「ほら、見えなかったでしょう!」 ぺ「あ、あれ・・・」 ぺ「よっ!!」 シ…