chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻影

夕方頃、母から電話がかかってきた。 「今、◯◯ちゃんのとこに来てるけど、暇やったら来る?」 ◯◯ちゃんとは、母の友達でボクも仲良くしてもらっていた女の人だ。いつも明るくて、会うと楽しい気分になるので、◯◯ちゃんのことが好きだった。 「うん、行く!!…

音痴の傾向とスリップビート

「方向音痴」 ボクは方向音痴です。駅の出口が分からなかったり、来た道を戻れなかったり。地元でも迷うくらいの方向音痴です。 それはなぜなのか?空間の把握が2次元でしか捉えられていない等、いろいろ言われていますが、ボクは最近ある事に気付きました…

おんがくのこと知ってる?

前回に引き続き、またまた問題集です。 今回は音楽のことについての問題になります。いや〜、なんというか問題を作るのが楽しくなっちゃった。まぁ、音楽に少しでも詳しい人なら分かると思います。 答えは最後にあります。 第一問 ト音記号 は、なにを略称化…

グラタン

ホマレ姉さんのレシピを見て以来、すっかりはまり、もう6回くらい作っているグラタンドノフィア。 ホワイトソースもオーブンも必要なし!ジャガイモのチーズグラタン - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ レシピでは、フライパンを使ってチーズを焦…

どうぶつのこと知ってる?

ふなっしーさんの「日本のこと知ってる?」に続いて(勝手に)、どうぶつのことについての問題集です。答えは最後の方にあります。 ふなっしーさんの問題集は、かなり勉強になるので見に行ってあげてください。 日本のこと知ってる? - hunassiのまったり日…

巻き寿司祭、その後

巻き寿司祭が終わって、約10日が過ぎました。せっかくだからTTP(徹底的にパクる)してみました。 1品目 巻き巻き♪♪♪ - iPhone もAndroid も どっちも好き♡ 巻き巻き♪♪♪ - iPhone もAndroid も どっちも好き♡ 「豚キムチ巻き」 作り方はkokisinさんのサイト…

恵方巻き

昨日は節分の日。ボクの中で、巻き物祭はまだ終わっていませんでした。 「イワシの巻き寿司」 材料:すし飯、ノリ、塩イワシ、サニーレタス、レモン汁 作り方:イワシは先に焼いておきます。 まきすの上に、ノリを置きます。 その上に、すし飯 ー サニーレタ…

寿司ロール 【巻き物祭】

2月1日は「巻き寿司祭り」 ビールさん主催の料理祭りに参加させていただきます、ちじと申します。 2月1日はみんなで巻き物祭り!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 今回ボクからは、2品の出品となります。 「ディズニーランド内のダイナーというお…