chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコの関心事

ブログ書くことないので、今年の1月に書いた日記を載せておきます。少し長いですが、時間があればぜひ! ちょっと前の飲み会で、「家にいる猫は、外で自由に行動できる猫を羨ましがったりするのだろうか?」という話題が出ました。「外猫は、家でぬくぬくし…

STANDARD BOOK STORE のタコライス

料理の模倣シリーズ第3弾は、STANDARD BOOK STORE の「タコライス」です。 STANDARD BOOK STORE というのは、大阪・心斎橋にある「ベストセラーは置いてません」をキャッチコピーにしている本屋さんです。地下にはカフェも経営しており、そこで珈琲を飲んだ…

藤巻先生ありがとうございました

Q:質問したい事があります。お時間がある時に、お答え頂いたら嬉しいです。ピアノでコードを弾く時に、三声体と四声体の使い分けってどう考えたらいいのでしょうか?落ち着いた大人の雰囲気には四声体で、軽めの子供っぽい雰囲気には三声体みたいな感じでし…

ネバネバ定食

今回は納豆、とろろ、おくら、めかぶと、ねばねばする奴らを集めてみました。 こういう風に分けて出されると、一体どうやって食べるか迷いますね。まるで、食べにくそうな具材がもりもり盛ってあるショートケーキを出されて「さぁ、おまえはどう食べるんだい…

曲を作る時に気をつけていること

今月の納期に間にあわせるため、最近は毎日曲作りにはげんでいます。 【曲を作る時に意識していること】 ピアノやブラス、ストリングス、シンセ、ドラム、ベースなどのリアルさを気にして音を動かす。例えば、ピアノは両手使って演奏します。初心者でありが…

相性

オレンジとにんじんって相性がいいんです。最近初めて知りました。 オレンジの代わりにみかんでもいい気がします。にんじんは甘煮したやつでもいいですね。 このように、意外と食べ合わせがいい食材って、まだあるんじゃないでしょうか?例えば、カレーにヨ…

絶賛ゲームBGM製作中

時間があったらやりたい事はたくさんある。まず、3年前くらい(作曲しはじめた頃)に作った曲のリメイク。昨日確認したら、6曲くらいあった。なんか、はずかしかった///次にアイドル曲を作りたいなぁ。AKB48みたいな感じの曲。パフュームのような、ダンス曲…

クリエイト

音楽の勉強をしていると、よく使われるコード進行とか、使いやすく安定したコード進行などがよく出てくる。 作曲したての頃は(今もそうだけど)、オススメのコード進行を使いたくないと思ってしまう。なぜかは分からないけど、多分負けた感じがするのかな。…

イメージを具体化する

先日、ゲームBGMの件で打ち合わせをしましたところ「違うパターンの曲も聴いてみたい」とゲーム製作者Nさんに要望を貰いました。 ゲームの主体は「ある女の子を守りながら襲いかかってくる敵を倒し、物語を進めていく」といったモノ。なので、「女の子を守る…

音を聴く

T-SQUARE - SPLASH! - YouTube 週末は、ずっとゲームBGMの作製に取り組んでいました。いい感じに出来つつあると思います。 いつも疲れた時や、寝る前に軽く音楽を聴きます。ジャズや邦楽やサントラ。いろんな音楽を聴いています。 好きな曲があると、ずっと…

リトープス

写真は、多肉植物の「リトープス」です。 多肉植物なのでサボテンの仲間ですね。プリプリの身体は、ほとんど水分です。乾いた大地で生き長らえるように、水をその身体に蓄えます。 見た目が石みたいですよね。これは動物に食べられないように擬態したと言わ…

ホットケーキ

子供の頃、よくホットケーキを食べました。 たまにミルクを切らしていて、その時は代わりに水を入れたりしていました。子供時代からよく疑問に思う事があります。それは、ミルクを入れて作ったホットケーキと、水を入れて作ったホットケーキはどう違うのか。…

日本の食卓

久しぶりにキチンとした晩ご飯を作った。別にいつも手を抜いてるってわけじゃないんだけど、お味噌汁に、おかずが2品にお漬け物という日本食の王道とも言える品揃えをしてみた。 この食事の配置も、ちゃんと順番があるらしい(小林カツ代さんの本で読んだ)…

今後の職選び

ラジオ番組「宇野常広のANN0」(オールナイトニッポン・ゼロ)にて、リスナーからの悩み相談メールが届いていました。 ーー現在、金融機関のコールセンターで働く35歳。ATMが故障した時に対応したり、問い合わせに対応したりする仕事をしています。4年間…

ブログの書き方

先月、ブログを再スタートするにあたって、どんなことをブログに書こうかと考えました。 例えば、「今日は◯◯に行ったよー」とか「◯◯を食べに行ったよー」とかは、個人的にブログではないと思うんですよね。ブログではないというか、ブログでなくてもいいんで…

はっぴーひっぽ

ドイツのお菓子「はっぴーひっぽ」がうまい!! このお菓子に出会ったのは、ツイッターのフォロワーさんが「KALDIで売ってる、はっぴーひっぽおいしかったー」というツイートを見たのがきっかけです。 KALDIは、店の入り口でコーヒーを配っているので有名な…

クラウドシティにて

ボクは主に「クラウドシティ」という有料SNSにて活動しております。 クラウドシティは理屈好きが集まる「理屈民族の街」 元ガイナックスの社長の岡田斗司夫さんの事が、好きな人が集まる街でもあります。 そこでもボクは日記を書いてるんですが、その街に投…

【下ネタ注意】昌鹿野 子供電話相談室

ラジオ好きは、好きなラジオ番組を毎週欠かさず録音するものです。 この前、4年前に聞いていたラジオ番組の録音を、久しぶりに聞き返してました。番組名は「集まれ!昌鹿野編集部」 あるコーナーで「なるほど!」と思うような、おバカな考察を声優の小野坂…

死なずの鳥

以前、紹介した多肉植物「不死鳥」の名前の由来について紹介しよう。 上の写真は不死鳥を上から撮影したものです。葉が見えないくらい(⊂)←こんなのが付いています。 これ全部、不死鳥の子供達です。よく見ると子供のちょい下くらいに、細い根が見えると思…

打ち合わせ

昨日、先日のゲームBGMの件で、クリエイターの方(以後Nさん)とSkypeにて打ち合わせをしました。詳しくはコチラ→ http://go.otaking-ex.com/AKP7tlLu 詳しい内容はお伝え出来ませんが、Nさんがゲーム内で使いたいBGMやSEの種類などの話をしました。メールで…

ルーベンサンド

ディズニー・シーなどで売っている「ルーベンサンド」を作ってみました。 去年、ディズニー・シーに行った時に、こっそり中身を調べていました。ザワークラフト(キャベツの酢漬け)、チーズ、コンビーフが入っていました。コンビーフのかわりにパストラミビ…

ゲームのBGM製作決定!

昨日、あるクリエイターの方と話す機会がありました。これはその時に食べたチョコレートケーキです。同時にチョコレートドリンクも頂きました。 お皿の底にはミルクのようなのが沈んでいて、チョコレートケーキに浸けて食べるそうです。これが旨い!サクッと…

文鳥アイス

正式名称「ぶんちょ仕立てのフィンチアイス」 昨日、神戸花鳥園という鳥好きバンザイの施設へ行ってきました。鳥だけではなく、日本では珍しい植物なんかも見ることが出来るところです。 そこで売っていたのが「ぶんちょアイス」という「文鳥好きの人は食べ…

彦摩呂鍋

オタキングこと岡田斗司夫さんが以前紹介していた「彦摩呂鍋」を作ってみました。 名前の通り、あの彦摩呂さんが「とにかく野菜がいっぱい摂れる鍋」ということで考えられたそうです。雑誌か何かにレシピが載っていたそうなんですが、今はネットで検索しても…