chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ番組の最終回 #ANN0

本日は20時頃から少し早いですが、寝ます。20時就寝です。 なぜかというと、ラジオ番組「宇野常広のオールナイトニッポン・ゼロ」の最終回なのです。しかもその番組、深夜の3時放送なんですよね。いつもはオールナイトニッポンのRadital(ラジタル)と…

ラジオデイズ

ラジオを聞き始めたのは高校生の時くらいでした。なにげに夜のラジオを聞いてると、とてもおもしろい事に気付きました!!その後、新聞でラジオ欄を確認。そこにはボクの知らない世界が広がっていました。 当時はヤングタウンもやっていて、よく聞いていまし…

この度はご結婚おめでとうございます

本日は、とある人の結婚式に行ってきました。 新郎さん、新婦さんが入場します。新婦さんは綺麗でした。新郎さんは格好よくビシッと決まってました。今の時代、結婚式をする人の目的は「花嫁さんにウエディングドレスを着せてあげたい」と考える人がほとんど…

飼い主の悩み

「いきなり転勤で移動になって、社宅で生活することになった」と悩む方がおられました。 主な悩みは、ペットを飼っていてペットを社宅に持ち込めない為、親に育ててもらうという選択肢しかない事。少しでもペットを飼った事がある人には分かってもらえると思…

ウクライナ ドゥージェ ジャークス

ウクライナは遠すぎていまいち関心を持てない人は多いと思うけど、昨年3/11、チェルノブイリを知るウクライナの人々は、震災から丸2年のこの日、被災者のために追悼式を開いてくれました。「人間には翼がない。代わりに想像力があるから」(出典失念) Twit…

ノーマル文鳥

3羽目!桜文鳥のおーちゃんです。 おーちゃんはノーマル文鳥と言われる部類になるんですが、これも桜文鳥と言って良いです。同じ桜文鳥のろんちゅんはノーマル文鳥ではありません。どういう事か?それは純度の違いにあります。 白文鳥と白文鳥をかけ合わせ…

桜文鳥

この子はぺっちゅんの次にお迎えした桜文鳥のろんたんです。うちには3羽文鳥がいるんですけど、この子だけ自分でヒナから育てました。 通常、手乗り文鳥(人間に懐くようにする為に)はヒナから育てないといけません。そうしないと人間の手を怖がります。 …

白文鳥

我が家で初めてお迎えした、白文鳥のぺったんです。かわいいでしょ。 「白文鳥」の読み方は、「はくぶんちょう」でも「しろぶんちょう」でもなんでもいいです。 ぺったんは今年の11月で4歳になります。ぺったんはボクにころころ名前を変えられていますw …

調号の研究

今日は以前から気になっていた「調号」の法則を調べてみた♬ 調号というのは音楽用語で、主に五線譜の左側にト音記号と一緒に付いている「♭」や「♯」のことです。これが付いていれば、わざわざ音符の隣に付けなくてもいいのです。(♪♯ みたいに) これには一…

GINGER SNAPS

ホワイトデーのお返しに「はっぴーひっぽ」というお菓子を渡した。このお菓子は、とある人に紹介されて買って食べたら、とてもおいしかったお菓子。自分にとっても好きなお菓子なので、ホワイトデーにちょうどいいと思い、買った。もちろん母に。 KALDIで買…

愛のない未来

On Your Mark - Chage & Aska - YouTube 先日、ふらふらとジブリショップ内を見ていたら、店内BGMにチャゲ&アスカがかかっていた。 「なんでチャゲアスがかかってるんだよ」と、ふと思ったんだけど、「ああ、そうか。なるほど」と勝手に勘違いして勝手…

終焉なるBAR

今日は友人のBARに、久しぶりに行ってみた。 『シャルトリューズ トニック割り』 BARはほとんど行かないが、行った時には「まだ飲んだ事がないカクテル」と「好きなカクテル」を頼むようにしている。シャルトリューズは飲んだ事がなかったし、飲んでみたいと…

真夜中のBGM

Fourplay - Avalabop *THE SMOOTHJAZZ LOFT ... 真夜中にまったりと聞き流すBGM。BGMをかけながらお酒を飲む。 本当はBARに行ってお酒を飲みたいけど、近くにないから家飲みで済ます。 初めは軽い度数のお酒。徐々に度数を増やしていって、最後には倒れるよ…

不協和なイカの塩辛

今日はイカの塩辛をご飯に乗せて食べました。とてもおいしかったです。 皆さんはイカの塩辛を、どのようにして食べますか?ボクは最初、塩辛単品で食べていました。テレビのCMかなにかで、ご飯の上にイカの塩辛をのっけて食べる映像をみて、おいしそうだなぁ…

パターン

最近は時間を作って、毎日音楽の勉強をしています。勉強していると、音楽のジャンルによって使う楽器やリズムパターンなどが決まっていて、料理と一緒だなーと感じる事があります。 民族音楽ではバグパイプやカリンバなどが合います。ポップスなどではギター…

カレーは不安定

今日はカレーにヨーグルトをかけてみました。あっさりしていておいしかったです。辛みを抑えてくれるので、子供にヨーグルトをかけてあげてもいいとおもいます。 カレーってなんでも合いますよね。最近は隠し味として、板チョコまるまる一枚を入れるのがマイ…

礼服の選び方

もうすぐ知人の結婚式があるので、礼服を買いに行ってきました。礼服の選び方について、いろんな方から言われる事があります。 「安い礼服を着て式場などで並ぶと、黒の色合いが薄くかっこ悪い。ある程度、値段が高めの礼服の方が、黒がしっかり見えてかっこ…

料理と情報化社会

久しぶりに牛肉をワインで煮込みました。とてもおいしいと感じたとともに、懐かしい味でした。 これはボクがまだ料理を全くしなかった時に、知り合いのNさんが作ってくれた料理です。同性で同い年なのにサッと作るのがかっこよかったのを覚えています。ボク…

ノストラダムスの大予言

ノストラダムスの大予言 - YouTube 今から40年前に、「ノストラダムスの大予言」という映画が公開されたのをご存知だろうか。 この映画、実はもう見れないのです。VHS、DVDでも出ておらず、幻の映画となっております。ディアゴスティーニが、東宝シリーズ…

もう味わえない感動

今の時代、当たり前のように車もあって、TVもキレイな物もある。映画を見に行くと、それはそれは美しいCGを使った映像が楽しめる。それはとても住みやすく楽しい世界なんですけど、ボク等はもう一切味わえないことがあるんです。 それは「感動」です。例えば…

宝くじ

ボクは宝くじを買ったことがありません。毎年、年末ジャンボとか季節ごとにありますが、ボクは基本スルーです。スルーというか「盛り上がってんなー」と別世界で眺めている気分です。 なぜ買わないのか?は、買う習慣がないのか宝くじに魅力を感じないのか。…

圧力鍋

先日、知り合いに教わった簡単な鍋を作りました。 鍋に、水と粉末の鶏ダシの素とバターを入れます。バターは少しで良いみたいです。具材は、キャベツと豚肉のみ。それをポン酢で食べるとおいしいということなので、少しアレンジを加えて作ってみました。 ア…

ある種の達成感

去年に買った「ジェットストリーム」のボールペンのインクが無くなりました。ジェットストリームというのは、100均で売っているボールペンマニアからも支持率が高い(コストパフォーマンスが高い)ボールペンです。 とても書きやすいので、日記を書いたり…

文鳥帽子

昨日のサンドウィッチ祭りお疲れさまでしたー。なにかと楽しかったなぁ〜。どのサンドウィッチから作ろうかな〜。過去にどんな祭があったのかなー。次はどんなお祭りがあるのかなー。 さて、今日はボクのID写真で被っている「文鳥帽子」のご紹介です。この帽…

寿司サンド

はてなブログサンドウィッチ祭!! ということでボクは「寿司サンドウィッチ」を作りました。サンドウィッチとお寿司の融合です。ヒントを得たのは、ディズニーシーのダイナーというお店の「巻き寿司ロール」です。というのも、最近その巻き寿司ロールを模倣…