chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

グラタン

f:id:chijisicho:20150205230155j:plain

 ホマレ姉さんのレシピを見て以来、すっかりはまり、もう6回くらい作っているグラタンドノフィア。

 

ホワイトソースもオーブンも必要なし!ジャガイモのチーズグラタン - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

 レシピでは、フライパンを使ってチーズを焦がしてあるんだけど、ボクの使っているフライパンはかなり年期が入っているせいか、どうやってもキレイにチーズがフライパンから剥がれてくれませんでした。

 なので、牛乳で煮詰めたジャガイモを、グラタン皿に移し、その上にチーズを振りかけて、トースターでチンする方法を選びました。これなら間違いありません。

 さつまいもで作ってみたり、豆乳を使ってみたり。いろいろな素材を使って作ってみました。どれもおいしいです。

 牛乳が少し多くても、小麦粉を入れてトロミをつけてから、グラタン皿に移すという技も身につけました。

 すごい簡単でおいしいので、これからもリピは確定です!

 今週は、かぼちゃで作ってみたいと思います。