chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

マクドナルドとケンタッキーのコラボ

 そんなコラボ商品は出ていませんが、こっちで勝手にコラボっちゃお!という企画です。
 一緒に食べたりすると、もっとおいしいんじゃないか?と思い今回の企画を立てました。

 今回コラボさせるのは、ケンタッキーの「オリジナルチキン(骨なし)」と、マクドナルドから「ビッグマック」の2商品です。

f:id:chijisicho:20140118185900j:plain

f:id:chijisicho:20140118185906j:plain

 

 まず、ケンタッキー単品で食べてみます。うん、おいしいです。皮を口に入れた時の独特の塩味が、なんとも旨い!黒胡椒などの香辛料が効いていて、ボリュームのある肉が満腹感を与えてくれます。
 お口直しにコカコーラを飲んだ後に、ビッグマックを食します。パティが2枚も入ってるので、重厚感があります。あっさりしたチーズと、子供の頃は大変ジャマだったピクルス。そして味を決めているのはマスタードオニオンソースです。ジューシーなパティがビックマック全体の味を整えている感じがしました。


 さて、コラボ商品を作りましょう。まず土台はビッグマックでいきます。その間にスライスしたチキンを入れていきます。ビッグマックの層は

バンズ(上)
パティ
ピクルス
レタス
マスタードソース
バンズ(中)
パティ
チーズ
バンズ(下)

 の順番で挟んであります。コラボ魂としてはただチキンを入れただけでは芸が無いので、ケンタッキーのチキンをパティのかわりに入れることにしました。手作業でバンズをめくり、パティを抜き取り、チキンのスライスを挟み込む。完了。

 コラボ商品完成

f:id:chijisicho:20140118191424j:plain

 

 なかなかカッコいいですね。これは売れると思います。
 では一口ほおばってみます。
 ・・・・・・。

 ・・・・・・うまいとはいえない。
 口の中がぱさぱさする。

 チキンがいない。

 ソースの味しかしない。
 あまりおいしくない。
 別々で食べたかった。
 今は後悔してる。

 なんというか本家のビックマックを食べたときより、瑞々しさが無いんですよね。それにケンタッキーの、あの香ばしい味が全くしないんです。そうです、チキンがマスタードソースに食われていたんです!なのでそこにはマスタードソースが支配する世界が存在していました。

 ついでに先ほど抜き取った「パティ」だけを食べてみました。
 !!!!!
 肉としてのジューシーさは、ほんのりある。でもそれだけ。
 味もない。
 ただビッグマックとしての重量感(満腹感)を感じさせるだけのハンマー振りでしかない。
 戦いにおいて戦力(パティ)だけが勝利を手にする条件ではない。そこにチーズ(柔軟さ)やソース(統率力)の力が必要だったのです。
 ちなみにピクルスは反対勢力。「それは違いますよ」と言える人材が、チームが間違った方向へと進んでしまいそうになる時に必要になります。バンズは全体を包んでくれる母親的存在。

 そんなこんなでビッグマックは良いチームだと思いました。