chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

思考の訓練

 普段、ボク等ってあまり考えないようにしてるので、なにか疑問を感じたり、悩みが出て来たりする時も、即解決できないんですよね。

 
 「 あまり考えないようにしてる」っていうのは、例えば映画を見た時のボク等の頭って「思ったり」「感じたり」してるだけなんです。
 
 なぜ考えないのか?は、恐らく「疲れるから」だと思います。
 映画を見てなにかを感じたりしても、「どこが面白いと思ったのか?」「なぜ面白いと思ったのか?」を考えません。
 まぁ、面倒ってのもあります。
 
 ボクは最近「思考の訓練」をしてます。
 といっても、そんな難しいことではないです。
 疑問を持ったら、「なぜ?」と考える。
 勝間さんは「なぜ?を3回くり返せ」と言っています。
 なぜを3回くり返すと、物事の本質が見えてきます。
 本質は、問題や悩みがあった時に、考えやすくしてくれます。
 
 これをする時は、てきるだけ紙に書いた方がいいと思います。
 自分が今、感じたり、考えたりしてることを、「文章化」する事って大事です。
 なぜなら、頭の中で思ったり、考えたりしてることって、結構ごちゃごちゃになってて、まとまってないからです。
 そのごちゃごちゃを、文字化してまとめてやる。
 そうすると、考えが整理されて「今しなきゃいけない事」や「今は考えなくてもいい事」などにカテゴリして、分ける事ができます。
 
 そうするとなんだか理屈っぽくなってきますが、いいんじゃないでしょうか?
 「理屈っぽい人キライ!」って人いますけど、普段みんな使ってます。仕事でも遊びでも家事でも‥‥
 
 まぁ、理屈を嫌がらせに使うか、幸せのために使うかです。
 
 難しい話しをしてしまいました。
 
 たまには、いいよね♪