chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

STANDARD BOOK STORE のタコライス

f:id:chijisicho:20140225183234j:plain

 料理の模倣シリーズ第3弾は、STANDARD BOOK STORE の「タコライス」です。

 STANDARD BOOK STORE というのは、大阪・心斎橋にある「ベストセラーは置いてません」をキャッチコピーにしている本屋さんです。地下にはカフェも経営しており、そこで珈琲を飲んだりします。実はここのカフェ、普通のカフェとは少し違って、店内に並べてある本を、自由にカフェに持ち込んで、本を読むことが出来るのです。本好きの為の考えられた経営方法だと思います。そのおかげでいつも人がいっぱいです。学生さんや、PCを広げている人や、絵を描いている人など、いろんな人が集まる所です。

 今回はリスペクトの意味を込めて STANDARD BOOK STORE のメニューである「タコライス」を模倣します。

 まず下調べのため「タコライス」を注文!その中身を徹底的に調べます!

 まず底にはご飯が敷かれています。その上に、ひき肉を甘辛く味付けしたモノ、レタスが撒かれ、ミニトマトが4切れ、真ん中には温泉卵がいて、ポテチがぱらぱらとチーズもぱらぱらと、そして最後にレッドペッパーを振りかけていました。

 さて実際に作ってみましょう。まずご飯を敷きます。そして「ひき肉を甘辛く」するにはどうすればいいのか?かなり悩みましたが、もう運に任せます。調味料は「みりん」「酒」「オイスターソース」「コチュジャン」かなり辛かったので「レッドペッパー」を入れることにしました。結果、似てはいませんでしたが、とてもおいしかったです。辛さも、ご飯がとてもすすむくらいいい感じ。

 あとはトマトを添えて、レタスを撒いて、チーズ・レッドペッパーをふりかけ、ポテチを片手で潰してぱらぱらとし、完成です!!

 すごいおいしかったです!ひき肉を甘辛く似たやつは偶然の産物でしたw

 今回、料理を模倣して「ホットペッパーを料理に振りかける」という発見をしました。ボクにとってホットペッパーとは、調味料の一部でした。それが「出来た料理にも振りかけてもOK」ということを知り、最近は作ったマヨネーズソースに振ったり、いろいろ活用しています。

 

 ちなみに写真の左が注文したタコライス。右がボクが作ったタコライスです。

 

 ※温泉卵を入れ忘れていたことに、今気付きました。